111234567891011121314151617181920212223242526272829303101



左目にも飛蚊症?

かれこれ20年前、右目に飛蚊症がでた。直ぐに会社の担当医に診察してもらった。

医師:「これは治ることはないだろう。
     目の真ん中に来ないようにするしかない。」

「薬とか、施術で消すことはできないのですか?」


医師:「ない。 目をえぐるしかない」
    「時間がたって、目立たなくなる事もある」


確かに、放置して20年経過して、良くも、悪くもならず、現在はあまり
気にならなくなってきた。多少、小さくなり、色も薄くなったような気もする。


一昨日、朝起きたら、いつもよりやけに飛蚊症が目立つ。


左目にも飛蚊症が発症したようだ。

やばいなー。 

とりあえず眼科で診察してもらった。


医師:「右目と同じ病的なものではなく、生理的な飛蚊症ですね。」
    「薬とかでは治らない、様子見ましょう」
    「時間がたてば、目立たなくなることもあります」

診察料金:3,020円でした。 薬なし。 (行かなきゃ良かった)


予想はしていたが、がっかり。
なんということだ、左右両目、飛蚊症とは・・・・・。


20年経過した右目の現在の飛蚊症の状況
端の方でうろうろしている感じ。 日々、位置、模様が変化する。

【今日の右目】

右目の飛蚊症 状態




【今回発生した左目】

左目の飛蚊症 状態




左の飛蚊症の黒い部分が、やけに濃い。気になる。
また、目の真ん中にある。非常に気になる。


20年前と同じだ、この分野の医学は進歩していなかった。


目の隅へ移動するか、色が薄くなるか、消えるか、
あまり期待はできないが、様子を見るしかない。


しばらく、慣れるまで憂鬱な日々が続くだろう・・・・。


2014年の年末にこの始末、

2015年は良い年になることを期待したい。


【 2014/12/29 (月) 16:27 】 中年の美容と健康 | TB(-) | CM(0)

多摩川でカワセミ、撮ったぞー!

多摩川を散歩中、『カワセミ」を見かけた。


色が鮮やかで、きれいな鳥だ。

小さな鳥なので木や枯れ葉の景色の中から見つけるのは大変だが、
今日は水面を眺めていたらカワセミが、どこからか飛んできて
多摩川 川淵のコンクリートに止まった。

多摩川のカワセミ1 多摩川のカワセミ2

 


「カワセミ」の漢字、当て字を含めいろいろあるようです。
 参考までに紹介すると、川蟬、翡翠、翡翆、魚狗、水狗、魚虎、魚師など。


【カワセミ】

ブッポウソウ目カワセミ科
全長:16-20cm。翼開長24-26cm。体重14-40g
食性:水中に飛び込んで、魚類や水生昆虫をくちばしでとらえる。エビやカエルなども捕食する。

ヨーロッパおよびアフリカ北部からインド、東南アジアの地域
日本では、全国で見かける。

海岸や川、湖、池などの水辺に生息し、体は水色系、光の当たり方では緑色系。
採餌するときは水辺の石や枝の上から水中に飛び込んで、魚類、水生昆虫をクチバシとらえる。
エビやカエルなどもとらえる事があるらしい。
空中でホバリングしながら飛び込むこともあるらしい。


●クチバシが長く、頭が体に比べ大きい。スズメくらいの大きさ。
●頭から背中、羽にかけて、鮮やかな水色、濃い緑色。お腹はオレンジ色。
●チィー、チィーと鋭く鳴く。





なかなか、カメラに撮らせてくれない鳥なんだけど・・・。



今日は、割と近くまで寄ってきてくれた。 

『デジカメに撮るんなら、早く撮れ』と言わんばかりに。

シャッターチャンス!  慌ててデジカメ取り出し、撮影に入った。




ちょっと、手振れがひどいですね。 ズームとかデジカメ

いろいろ触ったりしてたら、画像がかなり乱れました。


[広告] VPS





まぁ、こんなもんでしょう。まあまあですやろ。



次回は、バッチリ撮ります。 乞うご期待!

そのうち我がカメラ技術も向上するでしょう。
【 2014/12/26 (金) 10:30 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川にオオバン!?

2-3日前から、天気もよく少しポカポカ陽気だったので、多摩川散歩。


外に出たら、結構寒い・・・・。気温が低い。冬だもんな。
多摩川の水面近くまで行って見た、さらに寒い。風があり、気温も低い。


多摩川の野鳥、相変わらず元気でいい。

今日は、カワウ、カモ、シラサギ、アオサギ、鳩、カラス、スズメ、、、、



この鳥 なんだー?   ここらで見たことないこかも・・・



大きさは、カモと同じくらい、水中に潜っている!
「カイツブリ」より、かなり大きい。


カモは頭は下に逆立ちのような格好で餌をとるが・・・、カモとは違う。
カワウと似てるが、カワウとも違う。カワウは潜水時間がもっと長い。



こいつの、潜水時間は意外と短い5~6秒程。いい餌が無いのかな・・・?

あっ、クチバシが白色、額が白色。 「オ オ バ ン」・・・・?

遠目だけど一瞬確認した。




多摩川のオオバン




「オオバン」(?)、 多摩川にいるのかな・・・?




【オオバン (大鷭)】

ツル目クイナ科
全長:32-40cm。翼開長70-80cm。体重400-1000g
食性:植物食傾向の強い雑食で、主に水生植物を食べるが魚類、鳥類の卵や雛、昆虫、軟体動物なども食べる。

アフリカ大陸北部、ユーラシア大陸、アイスランド、イギリス、スリランカ、日本、フィリピン

夏季に北海道(夏鳥)、本州、九州で繁殖し、冬季になると本州以南で越冬する(冬鳥もしくは留鳥)

湖沼、河川、水田、ハス田などに生息する。
足趾についている水掻きで水面を泳いで水草の葉、種子を採食。昆虫、貝、甲殻類なども捕食する。
潜水をして餌を食べることもある。


●クチバシ、額が白いのが特徴。
●首から頭にかけて黒っぽい。胴体はグレイ系。
●ケッ、ケッ、ケッ と鳴く。





オオバン、多摩川にも居るんだー。

デジカメで撮影。 ちょっと遠いなー。

[広告] VPS

 
もう一丁、動画。 潜水、苦手なのかな・・・?
 
[広告] VPS


オオバンって、群れではなく単独行動するんだ。もっと近くだと良かったのにな。



12月の中旬過ぎの多摩川でした。「オオバン」見っけ!






【 2014/12/25 (木) 11:54 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川の野鳥、カイツブリ

多摩川で一羽の変わった鳥が水面に浮かんでいるのを見かけた。
多摩川本流ではなく支流で流れがほとんどない場所。水中に潜っては浮かび潜っては浮かびを繰り返していた。
餌でも食べているのか・・・?



何だろう・・・?


カモの子供? いや、違うなー。 水中にもぐってる。


水中にもぐる多摩川の野鳥は、カワセミ、カワウ、コアジサシ・・・くらいしか知らない。
カワセミ、コアジサシは潜ると言うより、飛び込んで直ぐ飛び立つ感じ。カワウと同じ感じで潜っている。

もう何十年も多摩川の側で暮らしているが、知らないこといろいろあるな。


   《良く見る多摩川の野鳥》

    鳩、雀、カラス、カモ、シラサギ、アオサギ、カワウ、カワセミ、
    カモメ、トンビ、コアジサシ、・・・・・その他、名前の知らないいくつか。



ビデオに撮って、インターネットで調べてみた。

こいつかー?   『カ イ ツ ブ リ』


カイツブリ


うん、これだろう。

【カイツブリ】

カイツブリ目カイツブリ科
全長:25-29cm。翼開長40-45cm。体重130-236g
食性は主に動物食:、魚類、昆虫、甲殻類、貝類など。潜水して獲物を捕食する。

アフリカ大陸、ユーラシア大陸の中緯度以南、イギリス、インドネシア、ソロモン諸島、
日本、パプアニューギニア、フィリピン、マダガスカルに生息。


日本では、本州中部以南で生息するが、本州北、北海道では夏季に飛来する夏鳥となる。

湖沼や流れの緩い河川にすみ、北日本では冬に暖地に移動。
ヨシなどの植物や杭(くい)を支えにして、水上に浮いたような巣をつくる。
ひなにはしま模様。繁殖期にはキリリ…とけたたましく鳴く。


●カイツブリはほぼ1年中見られ、小型のカモ類より小さい。
●カモ類より胴が短く、くちばしがとがっている。
●潜って魚などを食べ、驚いたり逃げる時にも潜ることが多い。
●陸に上がることはほとんどない。



それでは、我が貴重映像をごらんあれ。


[広告] VPS



見たところ1回の潜水で15-20秒くらい、水中で動き回っている。
かなり素早い感じで水中を泳いでいる。



ところで、この『カイツブリ』は和名で、室町時代あたりからこの名が
使われているらしい。 この名の由来はいろいろあるようだが、


『カイ』は水を「掻いて潜る(掻きつ潜りつ)」から、あるいは
カイツブリの足は、まるで櫂のように見えたから『カイ』だそうだ。

『ツブリ』は潜る時の水音が『ツブリ』に転じたとする説と、
丸く楕円形の小さな物を表す『ツブリ』から来ているいう説が有力らしい。


奈良時代では、『ニホドリ』と言っていたらしい、しかし室町時代の
ある人は、この鳥が潜る時の音が『ツブリ』」と聞こえたんだなー。


次にこの『カイツブリ』に出会ったら、潜る時の音を聞いてみまーす。

【 2014/12/04 (木) 09:55 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

役に立つかもしれないランキング

毎日、たくさんのメルマガ電子メールを受信される方、多いと思います。
私も、日々、ネットショップから、企業から、迷惑メールを含め多くの電子メールを
受け取っています。 中止すればいいのですが、面倒でしていません。

中には、『役には立たないかもしれないがが害にもならない情報』もあり
気晴らしになる時々、読んでいます。

そのなかで、おもしろいランキング情報があったので、紹介します。


■第8回女性が選ぶ「なりたい顔」ランキング
情報サイト: http://i.mag2.jp/r?aid=a5477f09810d45

1位 北川景子
2位 綾瀬はるか
3位 石原さとみ
4位 新垣結衣
5位 堀北真希

私個人的には、桐谷美玲もかわいいと思うんだけど、5位までに
入っていないんだなー。まぁ、人はそれぞれ好みが違うからなー。


■好きな鍋料理ランキング
情報サイト: http://i.mag2.jp/r?aid=a5477f098143f3

1位 すき焼き
2位 しゃぶしゃぶ
3位 おでん
4位 水炊き
5位 キムチ鍋

私も同感ですな。おおむねこんなところでしょう。


■食べてみたい鍋料理ランキング
情報サイト: http://i.mag2.jp/r?aid=a5477f098143f3

1位 ふぐ鍋
2位 きりたんぽ鍋
3位 トマト鍋
4位 ゴマ坦々鍋
5位 豆乳鍋

ふぐ鍋、きりたんぽ鍋は食べたことあるが、3位以下のトマト鍋、
ゴマ坦々鍋、豆乳鍋は食べたことないですね。こんな鍋料理
知らなかったですね。 まぁ、機会があればということでいいです。


■恥ずかしいからやめてほしい彼女の行動ランキング
情報サイト: http://i.mag2.jp/r?aid=a5477f09818272

1位 電車の中で化粧をしたり、ごはんを食べたりする
2位 食べ方が汚い
3位 飲食店などでミスをした店員をどなりつける
4位 過去の悪行を栄光として語
5位 ネット用語を多用する

1位の「電車の中で化粧・・・」は私もよく見かけますね。みんな
気になってるんだ。気がつかないのは女性だけ!?



■女子がトキメク男子のパーツランキング
情報サイト: http://i.mag2.jp/r?aid=a5477f0981c0ef

1位 声
2位 腕や手の血管・筋
3位 その他(口角、唇、涙袋、横顔…など)
4位 匂い
5位 筋肉

1位「声」というのは、渋い低音ということでしょうかね。私も
低音なんだけど・・・。 2位以下、私は自信なし。


■第5回ニッポン全国ご当地おやつランキング
情報サイト:  http://i.mag2.jp/r?aid=a5477f0981e7fe

1位 神奈川県「かりんとうまんじゅう 餡菓桜」(和菓子司いづみや)
2位 沖縄県「とろ生マンゴープリン」(ハッピーフィールド)
3位 秋田県「畠栄のあんごま餅」(畠栄菓子舗)
4位 群馬県「極上焼きショコラ」(Le・Patisserie・HIDE)
5位 愛媛県「ポリポーリ」(別子飴本舗)

良いですね、私もこういうおやつは大好きですね。どれも、まだ
食べたことないので、いつか食べてみたいですね。


■住みよさランキング2014
情報サイト: http://toyokeizai.net/articles/-/40139

1位 印西市(千葉県)
2位 坂井市(福井県)
3位 野々市市(石川県)
4位 長久手市(愛知県)
5位 守谷市(茨城県)

「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の
5つの観点で決めたそうです。私はみんな行ったことがない地域ですね。
実際に住んでみなければわからないかもねー。

以上ですが、インターネットには他にもいろいろランキング情報が、あるんですね。
私の日常では、全く役に立ちませんが、会議の中で間が持てないとき、
デートで話題に困ったとき、 披露してみては・・・・。 

結果はどんな空気になるか保証できません。自己責任でお願いします。

 


【 2014/12/02 (火) 20:20 】 その他 | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー