011234567891011121314151617181920212223242526272803



腕時計の2秒運針 その2

腕時計の2秒運針の第一弾、その後の状況です、

昨年9月に、「2秒運針」が始まり、今日まで約5ヶ月、いまだに停止することなく、
また、遅れることなく 「2秒運針」を続けている。



腕時計の2秒運針 第一弾 の記事 =>>


新しい電池も購入し、交換の準備はできている。


しかし、止まらない。 遅れない。 


[広告] VPS



この間、いろいろな人に聞いてみた、

2秒運針の開始後、どのくらいで停止するのか、「1週間、1ヶ月、3ヶ月、、、」
いろいろな答えが返ってきた。中には、「壊れたのではないか?」 という
回答もあった。


そこで、セイコー社に問い合わせてみた、

「おかしいですね、通常、1週間ないしは1ヶ月以内に停止するのですが・・・・、
回路が、おかしくなっているのかも知れないですね。」


なんとも、すっきりしない回答でした。 これ、異常なんだ。



「電池交換した途端に、動かなくなる可能性もある」との事。

現状で、「2秒運針」を気にしなければ、全く問題ない。
こうなったら、停止するまで、とことん、このまま使い続けてみるつもり。


どなるのか、ある意味楽しみ! 乞うご期待!!

【 2015/02/19 (木) 08:08 】 日曜ひま職人 | TB(-) | CM(0)

多摩川の土手で、ツグミを見かけた。

最初、スズメかと思った。よく見ると、多少大きい。
体の模様も違う。


歩くと言うか、走ると言うか、

チョンチョン、チョンチョン、小走りに移動しては、立ち止まる。


ビデオに収めるのが難しい。 テクニックの問題か?


多摩川のツグミ1 多摩川のツグミ2
 

多摩川のツグミ3 多摩川のツグミ4
 


ミミズ ゲット!。 おっ、こっちを睨んでる。

食事中、失礼しました。


【ツグミ】

漢字では、『鶫』と書くらしい。こんな漢字はじめて見た。 勉強になる。

中国南部、台湾、日本、ミャンマー北部、ロシア東部に生息のようだ。

スズメ目ツグミ科
全長24 cm 翼開長39 cmくらい。
色は全体的に黒褐色で、羽の一部に茶が入っている。
眉斑、胸にまだら模様がある。クチバシが少し黄色な感じ。

小走りに移動しては立ち止まる。
餌は雑食で、昆虫、果実などを食べている。




焼き鳥など、食用として捕獲していたらしい。


[広告] VPS



[広告] VPS


せわしなく、小走りに動き回る。 

私のカメラ技術ではまだまだだな。


うまく撮れなかったが、まぁこんなもんでしょう。

 
【 2015/02/09 (月) 10:46 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川の常連、カワウ


多摩川でサギ、カモなどと良く見かけるのが『カワウ』。

一件、全体真っ黒、クチバシの一部に黄色部分があり、その周辺は白色の部分がある。
背から翼は暗褐色のような感じ。

足の指には水かきを持っており、潜水は、かなり上手い。1分以上もぐっている事もあるらしい。
餌は、主に魚類を食べている。

kawau_11.png


【カワウ】

漢字では、河鵜、または川鵜と書く 
カツオドリ目ウ科
体長は約80~100cm、翼長は31~35cm、体重は約1.5~2.6kgくらい有り、
鋭いクチバシの長さは5~8cmくらい。

●体は大型、首も尾も長い。
●カモなどとは違い体を沈めて泳ぐので、水面に首しか見えないような感じ。
●群れで長距離を飛ぶ時には、群れで列をつくる事が多い。
●水際で休んでいることも多く、その際、翼を広げ体を乾かしている感じ。


通常、カワウは群れで行動することが多いようだが、
どうゆう訳か、1羽でいた。
それも多摩川の主流ではなく、支流の流れの穏やかなところ。

仲間はずれにされたか、友達いないのか・・・・

周りには、仲間はいなく、近くにオオバンがいるだけ、寂しいなー。

[広告] VPS




潜水はうまいが なかなか、餌にもありつけない感じ。

そこ魚いないんじゃねえのー。  まぁ、頑張れよー。 



群れで追い込み漁、時々見るが、そっちの方がいいと思うよ。

今度は、群れで来いよー。
 
【 2015/02/08 (日) 10:56 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

FC2ブログ サイトへsyntaxhighlighterをインストール

FC2 ブログサイトの記事内でHTML, PHP, CSS, Javascriptなどのソースコードを表示させたい。
これでひどく苦しめられたのでここで、対応策を記録しておく。

いろいろ対応策はあるようだが、『SyntaxHighlighter』が良さそう。
以下、インストール、設定、使用方法を記述。


(1)『SyntaxHighlighter』を公式サイトよりダウンロードする。
  表示された公式サイト画面中央の「 Click here to download.」をクリックするとダウンロードが始まる。

syntaxhighlighter1.png


(2)ダウンロードした『SyntaxHighlighter』を解凍し、必要なファイルをアップロードする。
  必要なファイルはscripts フォルダ内の6ファイルと、styles フォルダの2ファイルくらいです。

  scripts フォルダ  
  shCore.js              
  shBrushXml.js
  shBrushCss.js
  shBrushJScript.js
  shBrushPhp.js
  shBrushJava.js
  
  styles フォルダ
  shCore.css
  shThemeDefault.css

以上の8つのファイルをFC2ブログへアップロードする。FC2はディレクトリーは1つしかないので、そのディレクトリーへ8つのファイルをアップロードする。

 (例)私の場合、アップロードしたディレクトリーは、
    http://blog-imgs-71.fc2.com/r/k/7/rk707/shBrushJScript.js


(3)次に、使用しているテンプレートのHTMLヘッダ部分(head~/head)に下記のソースコードを完成させて、埋め込む。

  (例)私の場合、「アップロードした先のディレクトリー名」のところが 「blog-imgs-71.fc2.com/r/k/7/rk707」となる。














 
以上で、設定は完了。

(4)記事を書く場合に、ソースコードを表示させたい部分をpreタグで囲む



ソースコード



 【言語名】
     (言語)       (brush:の後に指定する言語名)
     HTML/XHTML/XML       xml
     CSS              css
     JavaScript           js
     Java              java
     PHP               php


以上、忘れないようカスタマイズの記録を残す。
  
 
【 2015/02/05 (木) 19:37 】 FC2ブログサイトの小技 | TB(-) | CM(0)

TOP page 上部に最新記事一覧を表示する

当ブログサイトの上部に『最新記事一覧』を表示する。
 
プラグインで左サイトに『最新記事』表示があるが、TOP pageの上部に配置したいと考えている。

(1)先ず、プラグインの設定で『最新記事』の編集でHTMLを取得する。下記のようになっている。





(2)取得したHTMLを編集する

  ・ 日付は、(yyyy/mm/dd)形式にする。  ”<%recent_year>/”を追加。

  ・ タイトルとして 【最新記事一覧】を付ける。

  ・ 文字のサイズ等をスタイルタグで指定する。 例は、サイズ:10pt、配置は左詰め。
    取得したhtmlコード全体を <DIV>で囲み、スタイルタグを定義する。
    


  ・ 配置するページはTOP Pageのみとする。index_area変数で全体お囲む
  ・ コメントを挿入し、分かりやすく説明を入れる。
    

    
    
     ~
    
    
    


(3)編集した結果のHTMLコード
 










(4) 編集した(3)のHTMLコードを、使用しているテンプレートの配置したいところに挿入する。

以上で作業完了。

尚、最新記事一覧の表示件数、表示順等は、『環境設定』の『記事の設定』で変更可能。
 
 
 

■参考にした情報: FC2ブログ変数一覧  
  http://help.fc2.com/blog/manual/Home/template/templatevariable.html

 
【 2015/02/04 (水) 16:55 】 FC2ブログサイトの小技 | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー