021234567891011121314151617181920212223242526272829303104



FC2 tableタグで表作成


FC2 ブログの記事内でTABLEタグを使用して、以下のような表を掲載したい場合、通常の記述で
定義すると表の前に大きなスペースが発生する場合があります。これを回避する方法をメモして
おきます。


項目1 10,000円
項目22,000円
項目33,000円



(1)基本的なHTMLです。通常ホームページ作成等では、以下のようなタグ毎に分かりやすく
   行を変えて記述をすることが多いですが、この場合、FC2のブログ記事では、表の前に
   スペース(20行前後のブランク行)ができる場合があります。



<table border="1" width="400">
<tr>
<td>項目1 </td>
<td width="200">10,000円</td>
</tr>
<tr>
<td>項目2</td>
<td width="200">2,000円</td>
</tr>
<tr>
<td>項目3</td>
<td width="200">3,000円</td>
</tr>
</table>



(2)表の前に10行前後のブランクを消すには、タグとタグの隙間を空けない下のような記述にする。
   要するに、隙間を空白行として認識するようなので、隙間を空けず、詰めて記述すればOKのようです。


項目1 10,000円
項目22,000円
項目33,000円



以上、忘れっぽい私のためにメモしておきます。
 
 
 
  
【 2015/03/29 (日) 07:49 】 FC2ブログサイトの小技 | TB(-) | CM(0)

多摩川のさくら 3月28日(土)

 
春だー。 おだやかな日差しで風も無く、非常に気持ちの良い多摩川でした。


吉野桜も日当たりの良いところは部分的に咲いています。
まだ、つぼみも多いですが春を多いに感じさせる風景です。


53a.jpg 54b.jpg
 

あと数日で満開かな・・・・(?) 明日は日曜日だが、天気が少し心配。
予報では「曇り後雨」。午後から雨かな・・・・。
 
 
先週の多摩川は、丁度、「マルタウグイ」の産卵時期で、ルアー、フライの
釣り人で賑わっていました。今日は、ちらほら釣り人を見かけましたが
釣れているようすではなかったですね。
 
 
以上、2015年3月28日(日) 午前10時の多摩川でした。
 
 
【 2015/03/28 (土) 14:24 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

2秒運針が止まった

昨日、2015年3月25日 15時36分 41秒あたり 2秒運針が止まった。

ude-tokei-f1.png

なんと、昨年9月終わり頃から約6ヶ月、2秒運針で遅れることなく動き続けた。

その間、多くの人に話を聞いた、SEIKOコールセンター、時計屋のオヤジ、デパートの店員・・・、
何時、停止するの・・?

返事はみんな、2秒運針が始まって1週間以内とか、遅くとも1ヶ月とか、・・・
壊れているかも、回路に障害を持っているかもしれません とか。

SEIKOの人も、「通常遅くとも1ヶ月以内に停止する。 回路の異常かも知れない。」


しかし、わたしの腕時計は実に6ヶ月間動いた。 遅れも無く。 


こういうこともあるんだね。

素晴らしいと言うか、何時止まるのか少し待ち遠しかった。
新しい電池、電池交換用具も準備していた。

電池はSR920SW 楽天で1個 87円 用具は、ダイソーで324円で買いました。

sr920sw.png kougu.png


少し心配だった、壊れているのかもしれない。

とりあえず、電池交換してみた。



ude-tokei-f2.png



電池交換は2-3分で終わった。簡単だった。

1秒運針だ、正常に動いた!!!
壊れていなかった、すばらしい。  ちょっと得した感じ。

あの時計屋のオヤジめー、「それ、壊れてるよ」 いい加減なこと言いやがって。


[広告] VPS



時計:SEIKO TITANIUM water resistant 5bar
電池:ボタン電池 SR920SW


高価な時計ではないが、シンプルで見やすい。 良ーい時計だ。 

大事に使おう。 良かった良かった。
 
 

【 2015/03/26 (木) 17:20 】 日曜ひま職人 | TB(-) | CM(0)

マイ デジカメ IXY630

CANON IXY630 コンパクトデジタルカメラ

ここのブログで紹介している静止画、動画を撮っている、私の、デジカメを紹介しておきます。
一眼レフに望遠レンズといきたいところであったのですが、コンパクトデジタルカメラです。

理由は、写真撮影にはあまり興味が無い。 多摩川を散歩していると
長く住んでいるわりに、知らないことが多く、日々、発見。

それで写真に撮って、後で調べるための物。

ぶらぶらと散歩しながら自然に触れることは好きであるが、荷物を持って散歩
するのはあまり好きではない。できる限りコンパクトで邪魔にならず、ポケットに入るものが良い。

解像度の低いフジフイルムの古いデジカメは持っていたが、買った当時は良かったが
最近では重く、そのうえ品質が悪く見られたものではない。

そこで、高画質なものをポイント交換して手に入れた。

ちょっと迷ったが、これに決めた。

CANON IXY630 コンパクトデジタルカメラ

ixy630.png


仕様は、

【コンパクトデジタルカメラ CANON IXY630】

画素数(総画素数) 1,600万画素(1,680万画素)
タイプ1/2.3型 高感度CMOS(裏面照射型)
光学ズーム倍率12倍
デジタルズーム倍率約4.0倍
液晶モニター3.0型TFTカラー液晶(約46.1万ドット)、視野率:約100%
シャッタースピード1.4秒
絞り(F値)F3.6-F10(W)、F7.0-F20(T)
撮影感度標準:ISO100ー3200 拡張:ISO6400
撮影モードオート、プラスムービーオート、P、クリエイティブショット、ポートレート、オートシャッター(スマイル、ウインクセルフタイマー、顔セルフタイマー)、ハイスピード連写、手持ち夜景、ローライト、魚眼風、ジオラマ風、トイカメラ風、モノクロ、極彩色、オールドポスター、スノー、打上げ花火、長秒時撮影
連続撮影通常:約3.9枚/秒
ハイスピード連写約10.5枚/秒
記録メディアSDメモリーカード/SDHCメモリーカード/SDXCメモリーカード
静止画[4:3時] JPEG(Exif2.3)  撮影枚数(190枚/CIPA規格)
ラージ:4608×3456画素
ミドル1:3264×2448画素
ミドル2:2048×1536画素
スモール:640×480画素
動画MP4[映像:MPEG-4 AVC/H.264、音声:MPEG-4 AAC-LC(モノラル)
フルハイビジョン:1920×1080(30fps)
ハイビジョン:1280×720(30fps)
スタンダード:640×480(30fps)
インターフェース有線 Hi-Speed USB、A/V-OUT、HDMIコネクタータイプD
無線LAN 可能[IEEE 802.11 b/g/n] 2.4GHz帯のみ
電源専用リチウムイオン充電池(NB-11LH)
質量(CIPA準拠)総重量約147g/本体のみ約130g
その他光学式手ブレ補正機構、顔検出/NFC、ファインダー無し



こんな感じでしょうか、

しかし、実際のところは、もっと望遠撮影の機能があればと思う場面が多々ある。

費用の問題もあるし、大きなカメラは持ちたくないし、まぁ、こんなものかな。
カメラ以前の問題もあるし、技術面でまだまだである。

当面は、このカメラで撮る予定です。 

撮影技術の問題しばらくの間お付き合い下さい。 そのうち、上手くなる予定です。

 
【 2015/03/25 (水) 17:36 】 日曜ひま職人 | TB(-) | CM(0)

多摩川にハクセキレイ !?

一昨日の多摩川は、散歩日和でした。

デジカメ持って、多摩川散歩、日曜日と気温もまぁまぁで、人、いつもより多めですね。

多摩川中洲に、面白い飛び方する小鳥を見つけた。
多摩川の水面近くに寄っては、舞い上がる。中州の石の上等にも結構な数、見かけた。

早速、デジカメに撮って、調べたら、たぶん「ハクセキレイ」ではないかと思う。


多摩川のハクセキレイ


【ハクセキレイ】

かつては、北海道や東北北部にいたが、最近では東日本一帯見かけるらしい。
神奈川の多摩川にも居る。

全長:20cm前後 セキレイ科
・頭から肩、背にかけてが黒色または灰色
・腹部は白色だが胸部が黒いらしい
・顔は白く、黒い過眼線がある
・眼下部が白いのが特徴らしい
・チチッ、チチッと、うるさく鳴く
・餌を探しているときなどに尾っぽを上下に振るらしい

・縄張り意識が強く、追いかけ回しているような飛び方をしている感じ
・水辺や畑などで歩きながら水中や岩陰、土中の昆虫類やクモ、ミミズなどを主に食べる雑食




多摩川の流れの速い水辺でキョロキョロ、何見てるんだろう・・・、縄張りの監視かな?


[広告] VPS


動画も撮るには撮ったが、手ぶれがひどく、かなり見づらい。
画質も少し荒いし・・・・・。 これ取り直しだなー。 難しいもんだ。


とりあえず、掲載。 機会があれば再度、挑戦してみよう。


【 2015/03/17 (火) 10:24 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

そろそろ、認知症か?

先ずは、3月11日の朝日新聞朝刊の記事抜粋から、

”高齢者の足、どう確保 運転免許の認知症対策強化”

改正道路交通法案が3月10日、閣議決定された。高齢ドライバーの記憶力や
判断力を調べる機会を増やし、認知症がわかったら免許を停止したり取り消したりする。

【運転に出る認知機能の低下チェックリスト】

 1.車のキーや免許証などを探し回ることが増えた
 2.曲がる際にウィンカーを出し忘れる事が増えた
 3.何度も行っている場所への道順がすぐに思い出せないことが増えた
 4.車庫入れで壁やフェンスに車体をこすることが増えた
 5.駐車場所のラインや、枠内に合わせて車を止めることが難しくなった
 6.急発進や急ブレーキ、急ハンドルなど、運転が荒くなった(と言われる)
 7.車の汚れが気にならず、あまり洗車をしなくなった
 8.洗車道具などをきれいに整理しなくなった
 9.好きだったドライブに行く回数が減った
10.同乗者と会話しながらの運転がしずらくなった

   三つ以上の項目にチェックが入る人は要注意!
        ↓↓↓↓
       受信の検討




この記事を読んで、チェックリストにトライしてみた。

ヤバイ! 思い当たる項目が多い、私は認知症の危険があるのか?
まだ年齢的には、少し先の事と思っていたが意外だった。

少しいい訳もある、

1番、2番、3番、4番、5番は回数少なく
「たまーに」そういう事がある程度。 これらは除外してもいいだろう。

6番は、言われたことは無いが、たまに自分自身で感じることがある。要注意である。
7番は、確かに洗車回数は減ったが、気にならなくは無い。
8番は、きれいに整理してある。
9番は、ドライブの回数は減っているのは事実。これには理由がある。金が無い。

10番は、もともと運転中の会話はあまりしないが、しずらいと感じたことは無い。


まぁ、こんな感じ、まだ大丈夫か!?  (年齢的にも・・・?) 


しかし、
そう遠くない、何れ迎える年齢である。大いに不安を感じる。 
車・免許が無かったらどう行動するのか・・・・・・。

記事のなかで紹介されていた、自治体が中心になって「高齢者の足」を
確保するいろいろな取り組みがあるようだ、
 ・自治体とタクシーが協力し、高齢者サービス
 ・自治体と住民団体が協力し独自の運送サービス
 ・・・・・・・
だが、まだまだ一部の地域のようだ。

道路交通法も重要だが、「高齢者の足」についても同時に考えてほしいものだ。


私にとっても深刻な問題になりそう。

金銭的に余裕はないだろうから・・・・、
とりあえず 足腰鍛えとくか、歩くしかないかな・・・・。
【 2015/03/12 (木) 08:01 】 中年の美容と健康 | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー