071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



多摩川 宿河原の堰 白黒の戦い、決着は・・・


今日も昨日同様、曇りです。明け方雨が少し降っていましたが、その後は
降りそうで降りませんでした。


多摩川に出たら、見事なほどに白一色でした。 カワウは見当たりませんでした。
思い出しました、そういえば昨日の『多摩川 宿河原の堰 白黒の戦い』

決着がついたようです。白軍のコサギばかりで、黒軍のカワウは1羽もいませんでした。
昨日、黒軍のカワウがいた場所には、白軍のコサギの一集団がいました。

白軍のコサギは、圧倒的な数で押し切ったようです。 『白軍の勝利』
黒軍のカワウは、浅瀬の戦いだったので得意の潜水が役に立たなかったのかな・・・。

2745p1.jpg  2737p1.jpg


それに、白軍のコサギは灰色軍のアオサギを味方につけた様子です。今日のコサギの
周りにはアオサギが用心棒のようにポツポツといます。

それにしても、カワウが1羽もいないなんて・・・、見事な結末でした。

黒軍のカワウはどこに行ったのでしょうか・・・。 戻ってくるかな・・・。 明日が楽しみです。


暗くなるのが早くなった気がします、帰り道、『イチモンジセセリ』を見かけました。
シャッターを切ったら自動でフラッシュが光りましたが、全く動きませんでした。

2751p1.jpg

もう、寝てしまったのかな・・・。 上手く撮れたので載せておきました。



【PR】
    


【 2015/08/31 (月) 19:42 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

白黒多摩川の戦い・・・


今日の多摩川は、昨日同様、雨まじりの曇りでした。多少、昨日より雨の降ってる
時間が多いかな・・・・。雨と言っても小雨ですが・・・。

多摩川に出て、いきなり『白と黒』が目に入りました。
最近よく見かける、コサギとカワウが集団で面白い配置をしていました。

『多摩川宿川原の堰 白と黒の戦い』と言った感じでしょうか・・・・

先ず白軍、
左画像が本体で、右画像は本部といったところでしょうか。
2717p1.jpg  2715p1.jpg


そして黒軍、
同様に、左が本体で、右が本部。

2708p1.jpg  2713p1.jpg

数では圧倒的に白軍のコサギが有利ですが、黒軍のカワウは潜水という得意戦術を
持っています。 どちらが強いのでしょうかね・・・・。

ここで両軍の布陣は以下の通りです。

map_tamagawa.jpg



両陣営の本部の幹部の様子を見ると、黒軍のカワウの方が余裕があるように見えます。
一方、白軍のコサギは、悩んでいるのか・・・、寝ているのか・・・みんな下を向いて悲観的の感じに見えます。

黒軍のカワウ軍団、有利といったところでしょう。


・・・・この光景を見て、こんな思いを描いたのは私だけでしょうか・・・・。


スミマセン、チョット風景で遊んでみました。 (暇だったので・・・)

たぶんコサギも、カワウも、ただ休んでいただけでしょう。

 

【PR】
    


【 2015/08/30 (日) 19:03 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

ニラにジャノメ・・・


今日の多摩川は雨混じりの曇りでした、雨が一時止んだので少し歩いて見ました。

草むらからスーと細い茎が30-40cm伸びて、先に薄い膜のようなもでくるんだツボミの
ようなものが付いています。 その周りを見ると数本同じようなのがありました。

  2706p1.jpg

中に、1-2本、薄い膜が破れて中から、もっと小さなツボミと花が20個くらい出ていました。
『ノビル』かなと思いましたが、少し違うようでした。 『ニラ』のようです。


ジャノメ蝶がふらふら飛んで、時折、ニラの花に止まっていました。
蝶は『ヒメウラナミジャノメ』と言うようです。

2703p1.jpg  2698p1.jpg

ニラ (韮、韭)

ネギ属に属する多年草。緑黄色野菜。
夏頃に葉の間から30 - 40cmほどの花茎を伸ばし、8 - 10月頃花が咲くようです。
花弁は3枚ですが、苞が3枚あり、花弁が6枚あるように見えるようです。
雄蕊(おしべ)は6本のようです。

栄養価が高く、スタミナが付く食材としては有名ですが、薬としても
利用されているようです。
原種は、中国北部からモンゴル・シベリアで3,000年前以上前に栽培化されたようです。



ヒメウラナミジャノメ  (姫裏波蛇目)

チョウ目タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科
大きさは 前翅長さ:18-24mmで4月から9月に日本全国で見られるようです。

前翅表裏左右に目玉のような模様が各1つずつあるようです。
後翅裏面の目玉模様は、左右各5つ以上で、表は各2つずつのようです。
良く似た蝶がほかにも居るのですが、翅の目玉模様の数で区別できるようです。



2696p1.jpg  2697p1.jpg



蝶も栄養付けないとね・・・。

アー、餃子で一杯やりたい気分です。




【PR】
    


【 2015/08/29 (土) 18:28 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

シロテン・・・、シラホン・・・どちらでもいいか


今日朝起きて、窓を開けたら網戸に変な虫がくっ付いていました。
珍しい模様をしていたので、撮って置きました。 カナブンの一種だろうと思っていました。


『シロテンハナムグリ』と言うらしいですが、良く似た模様の同種類で『シラホンハナムグリ』と
言うのも居るようです。WEBサイトで調べたのですが、区別付きません。

2679p1.jpg  2680p1.jpg


網戸が一箇所破れていて、そこから逃げていきました。


シロテンハナムグリ (白点花潜)

コガネムシ科の甲虫で、日本、台湾などアジアの一部に生息しているようです。
大きさはカナブント同じくらい。16-25mm。
5-9月に、本州・四国・九州で見られるようです。



シラホシハナムグリとの区別

 1.白い点の配置が違う
 2.シロテンハナムグリの方が脚が長い
 3.頭の先が波打っているのがシロテンハナムグリ
 4.シラホシハナムグリには背中の翅に黄色ラインがある

イヤー・・、これだけで区別するのは難しい。

シロテン・・・、シラホン・・・どちらでもいいのですが・・・、
脚が長い感じがします。したがって『シロテンハナムグリ』だと思います。


今日は仕事で新宿へ行きました。前から気になっていたビルを撮りました。
東京新宿西口の高層ビル群のなかにひときわ目立つビルです。

モード学園コクーンタワー』と言うそうです。学校のようです。
新宿駅西口を出るといきなりこのビルが見えます。変わったデザインしてます。

2681p1.jpg  2682p1.jpg


見るたびにいつも思うのですが、このビル、大地震がきたら横倒しになるんじゃないかと・・・。
まぁ、建築のど素人が心配する事じゃないかもしれませんが・・・。

目に付きますし、宣伝には、なるかもしれませんね。 
地震の時、中にいたら怖いでしょうね。 そう思うのは私だけでしょうか・・・。

東京新宿、話題のビルディングの1つでした。 



【PR】
    


【 2015/08/28 (金) 22:41 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

ネコ、ネコ、ネコー・・・


今日の多摩川午前中は晴れていたのですが、午後は雲だらけで散歩には快適でした。

最近この場面良くみます、コサギ達が一カ所に集まって遊んでいます。
この場所、何かあるのかな・・・?

2660p2.jpg  2664p1.jpg

一方こちらは、多摩川真ん中の浅瀬でコサギとアオサギのツーショット。

2665p1.jpg

赤系の色が欲しかったので、足もとのアカツメクサ、撮っておきました。
接写で撮ったので心配で20枚くらい撮りましたが、ピントが合っていたのは
これ1枚だけでした。 「もう少し形の奇麗なアカツメクサ、あったのに・・・」

2670p1.jpg


今日も野良猫ちゃん達に会いました。最初の奴は初めて見るなー。


2669p1.jpg 2674p1.jpg 2678p1.jpg

『みんな元気そうで何より・・・』 『それじゃ、またな。』

『ネコ、ネコ、ネコー・・・】、でした。



【PR】
    



【 2015/08/27 (木) 20:18 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

小田急線多摩川鉄橋下の高層ビル・・・


今日の多摩川、朝から雨、昼過ぎには止みましたが、どんよりとした
気がめいるような曇り空でした。

今週の月曜日(8月24日)に撮影した『露草』紹介します。

多摩川土手で寂しそうに一輪だけ『ツユクサ』が咲いたので撮ってみました。
小さい花ですが、良く見ると変わった形をした花ですよね。

2618p1.jpg  2616p1.jpg


ツユクサ  (露草)

ツユクサ科ツユクサ属
高さは15cm~50cm。 6 月ー9月頃に15mm - 20mmの青い花が咲くようです。
花弁は3枚あり、上部の2枚は特徴的で青く大きいが、下部の1枚は白くて小さいようです。
日本全国で見られるようです。

雄しべは6本あり そのうち2本が長く花粉を出し、残りの4本は黄色くて目立つが
花粉は出さない仮の雄しべのようです。



朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたそうです。


また、はじめて見る野良猫ちゃんに会いました。

『あまり綺麗じゃないなー・・・』   『そういう毛の色かな・・・・?』

並んでしばらく多摩川の景色を眺めていました。

2621p1.jpg  2622p1.jpg

小田急線の多摩川鉄橋の下に見える高層ビル、です。

良くないですか・・・?   たぶんもっと良い撮り方があるんでしょうな・・・・

野良猫ちゃんもあまり興味ないようでした。  



【PR】
     



【 2015/08/26 (水) 17:36 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

これも秋でしょう・・・・


今日の多摩川付近は、朝からどんよりとした曇り空、今にも雨が降りそうな
天気でしたが、夕方まで雨は降りませんでしたが寒い一日でした。

2日前の日曜日(8月23日)に撮影した『ヒメアカタテハ』を紹介します。

アカツメグサの周りをひらひら飛んでいた『ヒメアカタテハ』蝶を30分じっと
待ってやっと撮りました。 ちょっと遠かったのですが強引に撮ってみました。

2557p1.jpg  2560p1.jpg
2570p1.jpg  2569p1.jpg


ヒメアカタテハ  (姫赤立羽)

チョウ目タテハチョウ科
南極大陸を除く世界中で見られるようです。
大きさは、前翅の長さ:25cm-35cmくらいで
4月から11月頃まで見られるようです。


『アカタテハ』とよく似ているが、違いは、『アカタテハ』が黒褐色が強いのに対し、
『ヒメアカタテハ』は橙色が強いようです。




蝶の撮影には忍耐が必要ですね。何かに止まるまで結構厳しいものがありますね。
止まってくれて撮影できればラッキー、ほとんどがそのまま遠くへ行ってしまいます。

まぁ、撮れた時は感激ものですが・・・。


帰り道、アブラゼミを見つけたので、撮ってみました。 アブラゼミは何度か撮影したのですが
今回の画像が一番良く撮れたと思うので紹介しまーす。

2600p1.jpg  2602p1.jpg

喧嘩でもしたのか・・・、右の翅が少し短いようです。
アブラゼミの鳴き声も、一時期に比べたら少し静かになったような気もします。

今日のこの寒さもそうですが、アブラゼミの鳴き声が静かになったのも
秋の訪れを感じるひとつでしょう。



【PR】
    




【 2015/08/25 (火) 19:32 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

ヒトデのようなガガイモ・・・


今日の多摩川、非常にすごしやすい天気でした。

雲が多く、時折雲の切れ間から太陽が顔お出し、程よい日差し、
そして多少強めの風もあり、まさに秋を感じる多摩川でした。

2626p1.jpg

『ヘクサカズラ』に似た小さな花見つけました。 『ガガイモ』と言うそうです。
小さな花を良く見ると毛だらけです。 ヒトデのようなちょっと変わった花です。

2628p1.jpg  2594p1.jpg
2566p1.jpg  2655p1.jpg

ガガイモ  (蘿藦、鏡芋、芄蘭)

ガガイモ科ガガイモ属のつる性植物
花は直径1cmくらいで淡紫色、8月-9月頃に咲くようです。
花冠は5つに裂け、裂片の先はそり返るようです。内側に長い毛が密生するようです。

茎を切ると白い乳液が出るそうです。



名前は『ガガイモ』ですが、イモはできないそうです。

同じ種類でよく似ている『シロバナガガイモ』との区別は、花の色のようです。
『シロバナガガイモ』は名前の通り、花が真白のようです。

多摩川では、鮎釣りしてました。しかも、『友釣り』でした。
多摩川では『ころがし釣り』がほとんどの中、初めて多摩川で『友釣り』見ました。

2639p1.jpg


なかなかの腕前のようで、見ている間に2匹釣りあげました。

やっぱり、鮎釣りは『友釣り』ですよね。



【PR】
    



【 2015/08/24 (月) 20:15 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

人間のように野良猫ちゃんとすれ違った


今日の多摩川、曇りだったので散歩に出てみました。散歩を始めると
太陽が雲の切れ目から出てきて以前の猛暑日のような感じでした。

汗びっしょりの中、見つけたのは『メマツヨイグサ』です。

2611p1.jpg  2546p1.jpg
2548p1.jpg  2549p1.jpg


メマツヨイグサ (雌待宵草)

アカバナ科マツヨイグサ属
花は黄色で直径2~5cmくらい。6月―9月に花が咲くようです。
夕方から咲き始め朝にはしぼむそうです。夜型の花ですね。

葉っぱの先端はとがり、浅い鋸歯があるそうです。
北アメリカ原産で、日本では明治時代に確認されたようです。
草丈は50cm-150cmになるようです。



『メマツヨイグサ』は同じ種類の『オオマツヨイグサ』より繁殖力が強くオオマツヨイグサが生育していた
場所へ進出し、置き換わっているようです。今普通に目にするマツヨイグサ属の植物はほとんどが
『メマツヨイグサ』だそうです。

まぁ、よく似ているそうですから『マツヨイグサ』よろしいかと・・・・。


帰り道、猫ちゃんとすれ違いました。非常に人間慣れした野良ネコちゃんでした。
多摩川沿いの道を反対側から歩いて来ました、あたかも知らない人とすれ違ったかのごとく
一瞬、ちらっと私の顔を見て普通に私の足元を歩いていきました。

すれ違った後、振り向くと向こうも立ち止まってこちらを見てました。

2577p1.jpg  2583p1.jpg

多摩川には他にも何匹か猫ちゃんいますが、人間を見ると一応、草やぶとかに
逃げ込んだり、人間を警戒したりするのですが・・・

この猫ちゃん、普通に人のように道ですれ違いました。こちらがちょっと驚きました。
以前、人間に飼われていたんでしょうな・・・。



【PR】
    



【 2015/08/23 (日) 19:53 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

秋を感じる多摩川


今日の多摩川は、また暑さが戻ってきたような蒸し暑さでした。湿度がかなり高い感じでした。
夕方少し歩いてみました。 川にはコサギがいつもより沢山来ていました。

水の、草木の、そしてコサギの、そして夕陽でほんのり赤みおびいい感じの風景でした。

画像で感じられますかね・・・・。

2527p1.jpg 2529p1.jpg


顔なじみの猫ちゃんが迎えてくれました。 『そんなに怖い顔するなよー、元気そうでなにより』
返事はありませんでした、無視されました。 帰り道にも会いました、草むらで寝るそうです。

2536p1.jpg  2543p1.jpg


川の中ほどでは、アオサギが夕陽の赤みをおびて奇麗でした。
多摩川上空の今日の夕方風景です。雲ひとつない空でした。

2541p1.jpg  2542p1.jpg


この時期、日中は夏ですが、夕方になると涼しさも出てきて秋を感じる多摩川でした。



【PR】
    
【 2015/08/22 (土) 20:51 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー