121234567891011121314151617181920212223242526272829303102



これ、梅の花かな・・・

今日の多摩川は朝から晴れ、時々曇りの一日でした。気温も
そんなに低くはなかったと思います。7℃前後では・・・

多摩川土手で白い花見つけました。一見、梅かな・・
しかし、こんなところに梅の木あったかな・・・?

6146p1.jpg

6142p1.jpg

6137p1.jpg

花の見た目、時期的にも、梅の花でOKなんですが、多摩川土手で
水に近いところ、増水時には水につかるところです。

他に花の名前が見当たらない。深く考えるのはやめましょう。。

『梅の花』と言うことで・・・。



【 2016/01/31 (日) 18:41 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

寒そうなヒヨドリ・・・

今日の多摩川は朝方小雨で、その後曇りの寒い一日でした。

散歩してるとあちこちから野鳥の鳴き声が聞こえてくるのですが
この時期、なかなか鳥を見つけるのがたいへんで・・・・。

寒そうに、木に止っていた『ヒヨドリ』を撮ってみました。
『ヒヨドリ』も寒いのでしょうね、首を縮めている感じ。

6183p1.jpg

今日は4,5℃でしょう。寒さのせいか、人影も少ない多摩川土手でした。



【 2016/01/30 (土) 18:36 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

メジロの一枚・・・

今日の多摩川は朝方曇りで、昼前から雨となりました。予報では
雪も・・・と言うことでしたが雨だけでした。

と言うわけで、今日は何もないのですが撮り貯め画像の中から
『メジロの一枚』です。

5755p1.jpg

2016年1月10日 10時撮影 多摩川土手 Canon IXY630



【 2016/01/29 (金) 20:45 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(2)

ヒドリガモとオオバンの仲良しトリオ

今日の多摩川は、昨日以上に良い天気でした、風も全くなく冬を忘れるような天気でした。

散歩も行きましたが、写真に撮るようなものはなにもありませんでした。
失礼!、私のカメラ(Canon IXY630 コンデジ)で撮れる内容に限りです。

仕方ないので、先週、撮った仲良しトリオの写真です。
ヒドリガモのオスとメスにオオバンが加わって、常に3羽一緒に同じ場所で
行動していたので撮って置きました。先週ずっと一緒で、今日行ったら
いませんでした。  この場所も飽きたのかな・・・

5824p1.jpg

以上、多摩川土手でした。(CANON IXY630)



【 2016/01/28 (木) 18:01 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

今日の一枚・・・

今日の多摩川は、晴れで気温も昨日より高いように感じます。予報では
13-14℃くらいだと言ってました。

今日も多摩川散歩に行きましたが、特に成果無しでした。

それでもワンチャンスありました。多摩川土手で一休みしていたところに、
『カワセミ』が飛んできました。少し離れた草に止まり、ラッキーでした。
2-3枚撮ったところで逃げられましたが、・・・。

6124p1.jpg

本日、このシーンの一枚のみでした。 (CANON IXY630)


【 2016/01/27 (水) 19:45 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

バンの親子

今日の多摩川は晴れ、たまに曇りと言う天気でした。日陰は
やっぱり冷えますね。

見つけました、多摩川が増水したときに出来た水溜り、その後、池のように
なったところで、先週、チラッと足か、頭が赤い水鳥を見かけました。
なんだろうと気になっていましたが、今日、ハッキリしました。 

『バン』でした。 

6099p1.jpg

6092p1.jpg

6097p1.jpg

バン (鷭)

ツル目クイナ科
体長は35cmくらい、翼開長は55cmくらい
体は黒い羽毛におおわれているようです。

額にはくちばしから延びた「額板」があり、額板とくちばしの根もとが
赤く、足は黄色いようです。

幼鳥はからだの羽毛がうすい褐色で、額板も小さいそうです。
オオバンと同じように、泳ぐことも水にもぐることもできるようですが、
足に水かきが無いそうです。

雑食で、昆虫、甲殻類、植物の種などいろいろ食べるようです。



『バン』が2羽ですが、1羽はまだ額板が良く見えませんでした。
幼鳥でしょうかね。と言うことは親子かな・・・。

ちらと人影を見ると、急いでヤブに逃げ込みました。
『オオバン』と違って『バン』は警戒心が強いかな・・・。


【 2016/01/26 (火) 19:15 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

シジュウカラの追っかけ・・・

今日の多摩川は良い天気で、昨日との違いは風がありませんでした。
散歩日和で、カメラもって散歩しました。

今日もたいした成果はありませんでした、新たな発見もなく、退屈しのぎに
シジュウカラを追っかけてみました。こいつを写真に収めるのは結構やっかいでして・・・

ジッとしていない、チョロ、チョロ、チョロ、チョロ・・・動き回ります。
カメラを向けてピントが合ったときには、隣の木に飛び移っているといった具合・・・

5855p1.jpg

5907p1.jpg

5911p1.jpg

シジュウカラ (四十雀)

鳥類スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属

全長14cmから15cmくらいで日本全国で見られるようです。
白いほお、胸から腹にネクタイ模様が特徴のようです。
雑食で、果実、種子、昆虫やクモなどを食べるそうです。



コンパクトデジカメ CANON IXY 630でした。

こんなもんでしょう・・・



【 2016/01/25 (月) 18:43 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

警戒心の薄いユリカモメ・・・

今日の多摩川は、天気は予報どおり晴れですが、冷たい風がきつい、
涙が出てきます。北のほうの人から見れば、あまいのかもしれませんが・・・

でも、寒かった。散歩、30分で終了しました。
北のほうの人に笑われそうですが・・・

と言うわけで、今日撮った写真はありません。先々週、撮ったもの紹介します。

警戒心の薄いユリカモメです。 こちらをジッと見ますが、
近くに行っても逃げません・・・なめてんのか・・・

5514p1.jpg

5510p1.jpg

5590p1.jpg

ユリカモメ、泳ぐのあまり上手くないな・・・
やっぱり、ユリカモメは飛んでる方が絵になりますね・・・



【 2016/01/24 (日) 18:31 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

見事なシンクロナイズスイミングの演技、オナガガモ

今日の多摩川は、曇りたまに晴れで夕方前から薄暗い曇りで天気予報通り、
夜は何か降るカモ・・・・。

多摩川で見事なシンクロナイズスイミングを演じているのはオナガガモのオス、息もぴったり・・・。

5971p1.jpg

5972p1.jpg

5974p1.jpg

採点、10点、10点、10点・・・・、本日以上でした。



【 2016/01/23 (土) 18:20 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

大きな声の小さなカイツブリ・・・

今日の多摩川は、良い天気の晴れでした。 

遠くの方から『キリィ キリィ キリリ・・・』と大きな声でけたたましく鳴く声がしてきます。
カイツブリです。 体は小さいですが、泣き声はでかい。
臆病なんでしょうか直ぐ潜ってしまいます。

6041p1.jpg

6042p1.jpg

カイツブリ (鳰)

カイツブリ目カイツブリ科
全長:25-29cm。翼開長40-45cm。体重130-236g
食性は主に動物食:、魚類、昆虫、甲殻類、貝類など。潜水して獲物を捕食する。

アフリカ大陸、ユーラシア大陸の中緯度以南、イギリス、インドネシア、ソロモン諸島、
日本、パプアニューギニア、フィリピン、マダガスカルに生息。

日本では、本州中部以南で生息するが、本州北、北海道では夏季に飛来する夏鳥となる。

湖沼や流れの緩い河川にすみ、北日本では冬に暖地に移動。
ヨシなどの植物や杭(くい)を支えにして、水上に浮いたような巣をつくる。
ひなにはしま模様。繁殖期にはキリリ…とけたたましく鳴く。

●カイツブリはほぼ1年中見られ、小型のカモ類より小さい。
●カモ類より胴が短く、くちばしがとがっている。
●潜って魚などを食べ、驚いたり逃げる時にも潜ることが多い。
●陸に上がることはほとんどない。



見た目決して綺麗な鳥ではありませんが、泣き声が気に入りました。



【 2016/01/22 (金) 19:19 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー