01123456789101112131415161718192021222324252627282903



餌待ち・・・、カワセミ

今日の多摩川は、午前中晴れたり曇ったり、午後から雨も加わり曇り時々晴れ・・・
ハッキリしない天気でした。

多摩川の土手を散歩中にカワセミに出会いました。
多摩川の水面を、ジッと睨みつけていました。

小魚が水面近くに来るのを待ってるのかな・・・

6222p1.jpg

邪魔しないで、一枚だけ撮って静かに通り過ぎました。

餌、捕れない日もあるだろうな・・・
今朝の天気予報聞いた・・? 早く捕らないと、雨が降るって言ってたよ。

以上、今日の多摩川でした。




【 2016/02/29 (月) 18:30 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(2)

カラスの巣、後片付けしとけよー・・・

今日の多摩川は、昨日同様に良い天気でした。

桜の木の天辺あたりにカラスのでしょうか、巣を見つけました。

6652p1.jpg

赤、青、緑、白とカラフルですね。よく見ると針金のハンガーが多いですね。

6650p1.jpg

そういえば、上さんが洗濯物干すハンガーが少なくなった、と言ってたなー

我が家のも使ったのか・・・

巣は空のようでした。少し離れたところでカラスが巣を見てました。

6784p1.jpg

『この巣、お前のか・・・』

『アホー、アホー』

『このヤロー、 後片付けしとけー!』




【 2016/02/28 (日) 18:26 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

上空のトンビ、近っ・・・

今日の多摩川は良い天気でした。 空気は少し冷たく感じましたが、日射しは暖かかった。
夕方はさすが冷えました。

散歩中トンビに気がついたのですが、今日はやけに近いところ飛んでいる。
何かいるのか・・・ 

6878p1.jpg

6886p1.jpg

しばらく、眺めていましたが・・・
トンビ3羽が、戯れているだけのようでした。

天気良かったからなー ・・・。 今日の多摩川、上空でした。



【 2016/02/27 (土) 18:17 】 その他 | TB(-) | CM(0)

器用な奴、メジロ

今日の多摩川は、晴れで良い天気でした。多少風ありでしたが
日射しが暖かい一日でした。

ネズの木でしょうか、枝の上をメジロが歩き回っていました。
メジロは体が柔らかいのか、いろんな格好で木に止まります。 
器用なんですね。

5926p1.jpg

あちらこちらで泣き声・・・、数羽いるようでした。

5925p1.jpg

巣があるのか・・・、これは巣の入り口かな・・・

6653p1.jpg

うまい具合にポッカリ空いたドームのようになってるところを行ったり来たり・・・

遊んでるだけかな・・・、 微笑ましい風景でした。





【 2016/02/26 (金) 19:14 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

3段階調整折りたたみ式、アオサギ・・・

今日の多摩川は晴れたり曇ったりの天気で若干寒い感じ、風はなし。

多摩川の水の側でアオヤギ君に出会いました。

6718p1.jpg

長い首を伸ばしたり縮めたり、便利な首のようです。 見てると3段階調整可能な感じ・・・
一段目・・・

6724p1.jpg

二段目・・・

6725p1.jpg

三段目・・・

6726p1.jpg

察するに、3段階調整折りたたみ式ですな。

以上、多摩川でした。



【 2016/02/25 (木) 18:27 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

ドキッ、なんだこの黒いの・・・オオバンの群れ

今日の多摩川は曇り一色で、チョイ寒い一日でした。

多摩川を散歩中、ドキ、何だこの黒いの・・・ 。 一瞬、別世界に入り込んだか・・・

6765p1.jpg

オオバンの群れでした。画像はほんの一部です、広い範囲でかなりの数いました。
それも沢山、陸に上がってウロチョロ。 これだけウヨウヨいると異様な感じ・・・

6769p1.jpg

私に気がつくと、一斉に川へ入っていきました。

6772p1.jpg

眺めていると、ヒッチコックの映画で『バード』を思いだしました。
古いなー・・・!



【 2016/02/24 (水) 19:16 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

梅ノ木のなかにホオジロ・・・

今日の多摩川は曇りで時々晴れ、そんなに寒くはありませんでした。

2月21日に撮影した、ホオジロです。夫婦でしょうか・・・
梅の木の中で隠れるようにジッとしていました。

6786p1.jpg

チョッと絵になるかな・・・と思い撮ってみました。 春を感じてください。



【 2016/02/23 (火) 18:42 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

カルガモ、仲良く器用に昼寝中・・・

今日は朝から夜まで仕事で出かけました。多摩川は晴れ時々曇りで
夕方から雨となったようです。

と言うわけで、2月20日土曜日に撮影した、カルガモです。

カルガモの夫婦でしょうか、仲良く昼寝中でした。
こんな不安定な体勢でよく寝られるな・・・、

6762p1.jpg

器用なカルガモでした、以上です。



【 2016/02/22 (月) 21:39 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

キンクロハジロの女子会

今日の多摩川は予報通り、朝には雨が止み青空が広がっていました。
雲の多い天気で時々曇り、風は結構強風でした。

多摩川ではキンクロハジロのメスが集まっていました。女子会かな・・・?
オスの話か・・・、おいしい餌場の話か・・・

6747p1.jpg

6749p1.jpg

キンクロハジロ (金黒羽白)

カモ目カモ科ハジロ属
日本では冬場に九州より北で見られるようです。
全長40-47cmくらい、翼開張時67-73cmくらい。
頭から背中にかけて黒色、脇腹が白色で目は黄色が特徴のようです。

雑食で、水生植物、昆虫、甲殻類、軟体動物、魚類、カエルなどを
食べるようです。また、キンクロハジロは潜水して餌を食べるようです。

メスは全身黒褐色系で、オスは脇腹が白色でしたがメスは淡い褐色を
しているようです。


近くにオス達は見当たりませんでしたが、遠くでこの女子会を眺めているカモ・・・



【 2016/02/21 (日) 18:38 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

哀愁漂うアオサギ・・・

今日の多摩川は曇りで薄暗く昼前から雨が降り始めました。

と言うわけで、朝早く散歩に出かけました。アオサギに出会いました。
アオサギはほとんど単独行動です。群れでいることはあまりありません。

遠くでオオバンが戯れているのを横目で眺め、同じ方向を
ジッと見つめていました。

6773p1.jpg

どことなく哀愁漂うアオサギの姿・・・、いけるでしょう。



【 2016/02/20 (土) 21:33 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー