041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



カルガモさん、日陰の多摩川浅瀬でお昼寝中・・・涼しそー・・・

今日の多摩川は晴れ時々曇りでした。気温はそんなに高くないように
感じましたが、散歩では汗びっしょりになりました。

多摩川では、日陰の浅瀬でカルガモさんが仲良くお昼寝中でした。

涼しそー・・・

8057p1.jpg

8054p1.jpg

寝てるふりしてるのかな・・・、目を開けてるように見えるが・・

『何にもしないよー』、 以上多摩川でした。


【 2016/05/31 (火) 18:24 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

コマツヨイグサ・・・花言葉は・・・

今日の多摩川は朝から小雨が降っておりお昼ころ霧雨に変わり
その後、霧雨も止み曇りとなりましたが夕方からまた雨となりました。

先週、撮影した『コマツヨイグサ』です。 この花も、多摩川土手で
よく見かける花ですが、花の淡い黄色がきれいなので撮っておきました。

8029p1.jpg

8028p1.jpg

8044p1.jpg

花言葉は、『物言わぬ恋』、『浴後の美人』、『入浴後の乙女』だそうです。
うん、かわいい感じがそんな気がします。


【 2016/05/30 (月) 18:34 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

カメラ目線で愛想振りまく・・・ヤマキマダラヒカゲ

夕方になると多少、風も出てきましたが、日中は暑かったー・・・。

多摩川土手で見つけた、ヤマキマダラヒカゲです。

8040p1.jpg

8042p1.jpg

ちょっと、カメラ目線で愛想振りまいているのが気に入りました。

今日は、コサギかアオサギ狙いで散歩したのですが、いたのですが
遠すぎてわつぃのカメラではうまく撮れませんでした。

またの日に、以上多摩川でした。



【 2016/05/29 (日) 18:49 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

白が綺麗な花ですが、陰気な花です・・・ドクダミ

今日の多摩川は曇りでした。気温的には暑くもなく寒くもなく・・・
すごし易い日でした。

多摩川の支流で、二ヶ領用水の土手に沢山咲いてました。『ドクダミ』です。
二ヶ領用水は桜の木が沢山あり、日陰が多いのでドクダミに適しているのでしょう。

8009p1.jpg

8062p1.jpg

8065p1.jpg

ドクダミ (毒痛み)

ドクダミ科ドクダミ属
開花期は5~7月頃で、4枚の白色の花弁、実は花弁ではなく
総苞(ソウホウ:花弁に見える部分、葉の一部)と言うそうです。

中心にある棒状の花序に淡黄色の小花がつくようです。
食用・薬用として利用されているようです。



日陰の湿った場所を好み、葉っぱは特有の臭気があるようです。
花粉症で鼻が詰まっていたので、匂いはわかりませんでしたが・・・


【 2016/05/28 (土) 18:16 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

黄色が鮮やかなオオキンケイギク・・・

今日の多摩川は午前中、雨で午後から雨も止み曇りとなりました。

多摩川土手では、黄色が鮮やかなオオキンケイギクが咲き乱れています。

8017p1.jpg

7978p1.jpg

8019p1.jpg

原産地は北アメリカで、日本では観賞用として入ってきたようですが、
非常に繁殖力が強く、在来植物に影響を与え、現在は特定外来生物として
栽培・譲渡・販売・輸出入などが禁止されているようです。

多摩川土手にはこの花あちこちに沢山あります。とても駆除できる数ではありません。

黄色が鮮やかで綺麗な花ですが、困ったものですなー。



【 2016/05/27 (金) 18:24 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

米粒くらいの花が寄り添って・・・コメツブツメクサ

今日の多摩川は午前中曇りでしたが、昼前辺りから非常に良い天気と
なり風も強くなってきました。結構、蒸暑く湿度も高かったようです。

多摩川に出てみましたが、鳥がいません。遠くでカワウ、コサギ、
カルガモ、が遊んでいるようでしたが、遠すぎて手に負えませんでした。

多摩川土手で、小さな可愛い花を撮ってみました。『コメツブツメクサ』です。

8014p1.jpg

8015p1.jpg

8012p1.jpg

黄色で綺麗な花ですが、花の一つ一つが米粒くらい、小さすぎてよく見ないと
分からないでしょうね・・・。

それにしても今日は汗だくでした。



【 2016/05/26 (木) 18:33 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

キアシシギ、多摩川に顔突っ込んでます・・・

今日の多摩川は曇りで、少し風がありました。2-3日、暑い日が続き暑さになれたのか、
今日は少し肌寒く感じました。

多摩川の水辺で『キアシシギ』見つけました。ちょっと遠かったのですが
強引にズームして撮りました。私のコンデジではこれが限界でしょう。

8094p1.jpg

8093p1.jpg

8103p1.jpg


新発見、キアシシギって、水の中に首まで顔突っ込むんだ・・・、
水中でも目が見えるということかな・・・



【 2016/05/25 (水) 17:54 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

ハエとイチモンジセセリが睨めっこ・・・

今日の多摩川は晴れでしたが雲の多い一日で晴れたり曇ったりでした。
風が結構強かったので昨日のような暑さは感じませんでした。

多摩川土手で、ハエとイチモンジセセリが睨めっこしているのに出会いました。

7990p1.jpg

しばらく両社かまえて全く動きませんでしたが、イチモンジセセリがわずかに
前に出るように動いた感じ、途端にハエが逃げちゃいました。

7991p1.jpg

イチモンジセセリの勝利・・・! また、一歩前に出て『どうだ、と言わんばかり・・・』

7999p1.jpg

イチモンジセセリも小さな蝶ですが、ハエはもっと小さかったからな・・・。
体の大きさの勝利かな・・・。以上多摩川土手でした。



【 2016/05/24 (火) 18:39 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

トキワサンザシ(ピラカンサ)に実がついた・・・

今日の多摩川は、暑かったー、非常に良い天気で夏日でした。

今月のはじめ、多摩川土手のトキワサンザシ(ピラカンサ)に花が咲いていましたが
あっという間に、花がなくなり実がついていました。綿棒の先くらいの大きさですが・・・

8035p1.jpg

7981p1.jpg

8034p1.jpg

まだ、薄い黄緑色ですが、秋には、この実が真っ赤になります。

多摩川には、ほとんど鳥が出ていませんでした、遠くにはコサギ、カワウ、イソシギがいましたが・・・
仕方ないのでピラカンサおさえておきました。 以上、多摩川土手でした。



【 2016/05/23 (月) 18:35 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

隠れたつもりか・・・? サトキマダラヒカゲ

今日の多摩川は非常に良い天気で、人も沢山来てました。暑かったー。
あちらこちらで弁当広げたり、バーベキューをしてたり大賑わいでした。

多摩川土手の枯れ木に1匹の蝶を見てけました。『サトキマダラヒカゲ
』と言うそうです。
枯れ木の色に溶け込んだような色・模様でした、・・・隠れたつもりなのかな・・・?

8002p1.jpg

サトキマダラヒカゲ (里黄斑日陰蝶)

タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科
前翅長30-38mm、開張55-65mm。黄褐色の地色に黒い斑紋があるようです。
日本全国で見られるが、暖地では 4月から9月、寒冷地では7月から8月にかけて、
見られるようです。

ヤマキマダラヒカゲとよく似ているほとんど同じに見えるが、違いは、後翅裏面基部の
3つの紋が直線に近い場合、サトキマダラヒカゲだそうです。



この見分けは難しいな・・・、今回のこの蝶は、たぶん、サトキマダラヒカゲ。

以上、多摩川土手でした。



【 2016/05/22 (日) 19:01 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー