0512345678910111213141516171819202122232425262728293007



多摩川土手に沢山、この近くには貧乏な人多いのかな、ヤブガラシ

今日の多摩川は曇りでしたが、時々晴れといった感じ、午後になって
晴れ間が多くなりました。

多摩川土手で見つけた、別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれる、ヤブガラシです。

8559p1.jpg

8557p1.jpg

このヤブガラシが庭に茂ると貧乏になってしまうそうですよ。そこから
ビンボウカズラと言われているようです。

多摩川土手にはヤブガラシが沢山茂ってます、この近くには貧乏な人が
多いのかな・・・・

そういえば我が家も・・・、気を付けましょう。

以上多摩川土手でした。




【 2016/06/30 (木) 18:33 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(2)

お馴染み、ツユクサ

今日の多摩川は朝から一日曇りでした。気温もそんなに高くはなく
過ごし易い日でした。

多摩川土手で見つけたお馴染み『ツユクサ』です。

8665p1.jpg

8400p1.jpg

8668p1.jpg

花弁は3枚あり、上部の2枚は青色で大きく、下部の1枚は白くて小さく
半透明のような感じで目立たない。

よく見かけますがいつ見てもユニークな花です。好きな花の一つですが撮るのが難しい。
以上、多摩川土手でした。


【 2016/06/29 (水) 17:48 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

こいつかー、よく見かける生意気なコサギは・・・・

今日の多摩川は朝方、雨が降っていましたがその後雨は止み曇りとなりました。

多摩川では、コサギたちが小魚を捕っている光景が目に入りました。 が、一羽、
自分の近くにいるコサギの仲間を追っ払っている奴がいます。

また、こいつか、よく見かける生意気な奴は・・・

8110p1.jpg

8134p1.jpg

なるほど、近くで見ると顔も、歩き方も生意気そうです・・・・

以上、多摩川土手でした。



【 2016/06/28 (火) 16:55 】 その他 | TB(-) | CM(0)

ママコノシリヌグイ

今日の多摩川は朝から良い天気となりました。
暑かったので日陰を探しながら散歩してきました。

多摩川土手のママコノシリヌグイです。
小さな花で先っぽがピンクで茎に近い所は白でピンクと白のグラデーション
になっている花です。

8456p1.jpg

8564p1.jpg

小さな花ですがなかなか綺麗でかわいい花です。
以上、多摩川土手でした。



【 2016/06/27 (月) 18:32 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

今年も咲きました、多摩川土手のアガパンサス

今日の多摩川は朝から非常に良い天気となりました。
雲は多かったですが、暑い日でした。

多摩川土手では、昨年見つけた『アガパンサス』が今年も咲きました。
たぶん誰かが鉢植えをここに捨てたのでしょう・・・

8581p1.jpg

8584p1.jpg

散歩の帰りま、そう少し撮影しようと『アガパンサス』のところへ
置きましたが、もうありませんでした。

綺麗な花なので、誰かが摘んでいったかな・・・・
以上、多摩川土手でした。



【 2016/06/26 (日) 18:40 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(2)

寸詰まりのシオカラトンボ・・・、コフキトンボ

今日の多摩川は、明け方雨でしたが、その後雨も止み曇りとなり、午後から晴れてきました。

昨日は、帯型のコフキトンボ(別名:オビトンボ)を紹介しましたが、今日は
もう1種類のシオカラトンボに似たコフキトンボです。

シオカラトンボに比べて少し小さく、特に尾っぽの部分が寸詰まりの形してます。

8593p1.jpg

8599p1.jpg

昨日のコフキトンボ(オビトンボ)がいたところで撮影しました。
今日はオビトンボはいませんでした。

参考までに、シオカラトンボはこんな形=>

以上、多摩川でした。



【 2016/06/25 (土) 17:33 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

帯が特徴、不思議なトンボ・・・、コフキトンボ

今日の多摩川は朝から曇りで夕方近くで雨が少しパラつきました
夜はまた雨かな・・・

多摩川で見つけた『コフキトンボのメス』です。

8493p1.jpg

8498p1.jpg

コフキトンボ (粉吹蜻蛉)

トンボ科コフキトンボ属
5月から10月にかけて日本全国で見られるようです。
体長35cm-45cmくらいのようです。

このコフキトンボのメスは2種類いるようです。1つは上の画像のような
翅に帯がある別名、オビトンボとも言うそうです。

もう一つは、シオカラトンボそっくりだそうです。オスと同様。
多少シオカラトンボより小さくやや寸詰まりの体系だそうです。



シオカラトンボ似たコフキトンボ、実は側にいたのですが、
また、シオカラトンボだと思って撮りませんでした。

次回見つけたら撮っておきます。
以上、多摩川でした。


【 2016/06/24 (金) 18:13 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

アジサイの原種、ガクアジサイ

今日の多摩川は朝から雨で、今は梅雨だ、といった感じでした。

やっぱり梅雨にはアジサイが似合います。多摩川土手のガクアジサイです。


8514p1.jpg

8519p1.jpg

8512p1.jpg

ガクアジサイ (額紫陽花)

ユキノシタ科アジサイ属
草丈:200~300cmくらいで、花は紫、ピンク、白色 開花は5~7月にかけて。
原産地は日本だそうです。



ガクアジサイは日本に自生するアジサイの原種だそうです。
知らなかった・・・、勉強になります。

以上、多摩川土手でした。



【 2016/06/23 (木) 18:50 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

悪い奴です、ワルナスビ

今日の多摩川は、午前中小雨が少し降りましたが、その他は曇りでした。

多摩川土手で沢山ではありませんが、ワルナスビの花が咲いていました。

8528p1.jpg

8521p1.jpg

8607p1.jpg

茄子のような小さな果実は球形で黄色く熟し有毒のようです。
花は小さな白い花びらに中心は黄色でちょっとかわいい綺麗な花ですが・・・

茎や葉に鋭いとげがあり、繁殖力も強くまた除草剤も効きにくいため、一度生えると
完全に駆除するのは難しいようです。

要するに何の役にも立たない厄介な草です。要注意外来生物です。

以上、多摩川土手でした。



【 2016/06/22 (水) 17:16 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

またまた、カワセミ君です。


今日の多摩川は、午前中雨でしたが、その後雨も止み良い天気となりました。

またまた、多摩川でカワセミ君に出会いました。

8300p1.jpg

8312p1.jpg

なかなか、他の野鳥に会えないなー・・・
カワセミ君は、この撮影した近くに巣があるようで・・・

以上、多摩川でした。



【 2016/06/21 (火) 17:55 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー