061234567891011121314151617181920212223242526272829303108



人馴れしている、ハクセキレイ・・・

今日の多摩川は、晴れでしたが午後から数回、いきなり雨が降り出しました。
直ぐ止みましたが、数回こんなことがありました。今はまた良い天気となっています。

朝早く目が覚めたので、多摩川に出てみました。
オッ、いきなりハクセキレイに出くわしました。

9152p1.jpg

9154p1.jpg

9155p1.jpg

多摩川では珍しい鳥ではないですが、この時期なかなか野鳥に
出会わないので撮っておきました。

ハクセキレイは結構、人馴れしていて近くに寄っても逃げないことがあります。
人間の怖さを知らないんでしょうね。

私は優しく眺めるだけですが・・・

以上、多摩川土手でした。



【 2016/07/31 (日) 17:02 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

食欲旺盛、多摩川土手のアオドウガネ・・・

今日の多摩川は良い天気で夏真っ盛りでした。今日も30℃超えでしょう。

多摩川土手のヘクソカズラの葉っぱに『アオドウガネ』がいました。
葉っぱ食べてまくってました、他にもイタドリの葉っぱにも沢山いました。

9236p1.jpg

9230p1.jpg

9227p1.jpg

アオドウガネ

甲虫目コガネムシ科
5月から10月にかけて北海道以外の全国で見られるようです。
鈍い光沢がある緑色のコガネムシで、腹部端には長い毛がはえているようです。



結構、食欲旺盛で、そこらの葉っぱ食べまくって葉っぱが骨だけになってました。
以上、多摩川土手でした。



【 2016/07/30 (土) 17:00 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川のカルガモ君、涼しそう・・・

今日の多摩川は、夏本番でした。日差しも厳しく暑かったー。

そんな中、多摩川の流れの早い所にカルガモが1羽・・・・
涼しそうに水につかりながら食事中かな・・・

9186p1.jpg

9183p1.jpg

9171p1.jpg

9169p1.jpg

警戒心もなく、幸せそうなカルガモ君でした。

以上、多摩川でした。



【 2016/07/29 (金) 18:05 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

カワウの天日干し・・・

今日の多摩川は、雲の多い晴れでした。 日差しはそんなに厳しくなかったのですが
暑かった。たぶん気温は30℃を超えたのではないでしょうか・・・


多摩川の中州でカワウが天日干ししてました。ついでに首の運動でしょうか・・・
首か肩が凝っていたんでしょう、しきりに動かしてました。

9219p1.jpg

9218p1.jpg

9215p1.jpg

多摩川ののどかな風景でした。

その後この中州にカラスが3羽来て、うろうろ歩き回りカワウ達を
追い出してしまいました。

以上、多摩川でした。



【 2016/07/28 (木) 18:20 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

豹柄が似あうツマグロヒョウモン・・・

今日の多摩川は朝から曇りで、たまに雲の切れ間から日が射す程度の一日でした。

多摩川で派手な柄の蝶、見つけました。『ツマグロヒョウモン』と言うそうです。 
ヒョウモンチョウの種類のなかでは比較的良く見かける蝶のようです。

人間の世界にも豹柄が似あう人いますが、蝶にもいるんですね。

9119p1.jpg

9110p1.jpg

9115p1.jpg

9111p1.jpg

ツマグロヒョウモン (褄黒豹紋)

チョウ目タテハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ族
4月から11月にかけて日本では本州、九州、四国で見られるようです。
前翅長は38mmから45mmくらい。翅の模様は雌雄で異なるようです。



画像はオスですが、ツマグロヒョウモン メスは、また違った模様のようです、
是非、拝見したい・・・。

ねらって見ます、以上多摩川土手でした。



【 2016/07/27 (水) 17:15 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

カワウのシンクロナイズスイミング練習中・・・

今日の多摩川は明け方曇りでしたが、その後小雨となり夕方まで
続きました。晴れはありませんでした。

小雨のなか多摩川へ行ってみました。人影はほとんどありませんでしたが、
カワウが小集団で遊んでました。

その中の2羽がシンクロナイズスイミングの練習をしてました。息もぴったり・・・

9161p1.jpg

少し雨が強くなった気がします、帰ります。

以上、多摩川でした。



【 2016/07/26 (火) 17:16 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川のアブラゼミの抜け殻・・・

今日の多摩川は昨日同様、雲の多い晴れたり曇ったりで蒸し暑い日でした。

多摩川の桜の木の下でアブラゼミの抜け殻見つけました。

9126p1.jpg

9127p1.jpg

セミの抜け殻は、普段何も気にせず見逃していますが、
地域の自然環境調査等に使われているようですよ。

セミの幼虫は樹木、土壌などの好みの環境で羽化するという習性があり
抜け殻を見てその地域の自然環境の変化を調査しているようです。

結構、役に立っているんですよ、知ってました・・・(私は知りませんでしたが・・・)


私は、暑さで気が入らず抜け殻のようになっていますが・・・

以上、多摩川土手でした。



【 2016/07/25 (月) 17:07 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手で一瞬でした・・・、ダイミョウセセリ

今日の多摩川は晴れたり曇ったりの天気でした。日曜日とあって
多くの人が多摩川に来ていました。

多摩川土手を散歩中、妙な蝶か蛾が葉っぱに止まっているのを
見つけ急いでシャッターを押しました。
調べたらセセリチョウの仲間で『ダイミョウセセリ』と言うそうです。

そう言えば、セセリチョウの特徴の一つ、目が大きいようです。

9048p1.jpg

ダイミョウセセリ (大名セセリ)

チョウ目(鱗翅目)セセリチョウ科
前翅は、15-21mmくらい
4月から10月にかけて日本全国で見られるようです。
関東型と関西型がおり、関西型は後翅に白い斑点があるようです。
写真は関東型のようです。



戦国時代の大名のかみしも姿に似ているところからこの名前が
ついたようです。

蛾のように、葉の上に翅を開いたまま止まっていました、
一瞬でしたが1枚だけ撮れました。

以上多摩川土手でした。



【 2016/07/24 (日) 17:21 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

ダイナミックさに欠ける多摩川土手のひまわり・・・

今日の多摩川は曇りで時々晴れといった感じの一日でした。

多摩川土手にあの夏の花、ひまわりが咲いてました。
チョッと私のひまわりのイメージ違う・・・

8869p1.jpg

8870p1.jpg

8878p1.jpg

ひまわりと言えば背が高くダイナミックな花という
私のイメージがありますが、多摩川のひまわりは背は低く、
花も小さい・・・貧相な感じ・・・

まぁ、多摩川土手の草薮に咲いたひまわりだから仕方ないか・・・

以上、多摩川土手でした。


【 2016/07/23 (土) 17:17 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手で黄色いオシロイバナ見つけた・・・

多摩川土手ではピンク、赤、白色のオシロイバナは良く見かけるのですが
黄色がありませんでした。 やっと見つけました黄色いオシロイバナ。

多少、赤色が交じっているような感じですが、ベースは黄色でしょう。

9083p1.jpg

9081p1.jpg

9056p1.jpg

雨で濡れていてわかりずらいかな・・・
多少、赤色が交じっているような感じですが、ベースは黄色でしょう・・。

黄色のオシロイバナがあると聞いて約1年、すっきりしました。

以上、多摩川土手でした。



【 2016/07/22 (金) 18:16 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー