071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



カワセミとセミ

今日の多摩川は、朝から非常に良い天気で気温も高めとなりました。時折、強い風が
吹きましたが、それも暑い日射しを和らげる恵みの風でした。

多摩川でカワセミに出会いました。それも2羽。夫婦かな・・・
しかし、つかず離れず少し距離を置いて休んでいました。お互い気にはなっているようでしたが・・・

9771p1.jpg

9772p1.jpg


夫婦喧嘩中かな・・・。我が家と同じか・・・


9768p1.jpg

9770p1.jpg

よく見ると近くにアブラゼミがいました。

カワセミとアブラゼミ・・・、同じセミだな、関係あるのかな・・・


調べてみましたが、カワセミとセミは関係ないようです。

以上、多摩川でした。




【 2016/08/31 (水) 17:18 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

こんなセセリ、はじめて見た・・・キマダラセセリ

今日の多摩川は午前中は曇りで時々晴れ一時雨、午後から良い天気となりましたが
一時雨が降った時もありました。台風が近くを通り過ぎたのでしょう、訳わからない天気でした。

多摩川土手で、ちょっとかわった模様の蝶を見つけました。
形はセセリチョウ、少し小さいが・・・、セセリの特徴の目が大きい。

『キマダラセセリ』というそうです。

9742p1.jpg

9747p1.jpg

9749p1.jpg

キマダラセセリ (黄斑セセリ)

チョウ目セセリチョウ科
6月から9月にかけて、日本全国で見られるようです。
前翅長は13mm-17mmくらい。

オレンジ色と褐色の斑模様が特徴のようです。



多摩川で初めてみました、こんなセセリいるんだ。
今まで気が付かなかっただけかも・・・

以上、多摩川土手でした。




【 2016/08/30 (火) 17:20 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

コサギの群れ

今日の多摩川は午前中、曇り時々雨で、午後から良い天気になりました。
風はかなりありましたが、日差しはきつく感じました。

多摩川でコサギが一カ所に集結していました。

雨上がりの後で、多少増水していたのでいつもの浅瀬のエサ場には
近づけず、仕方なく、この浅瀬で休んでいるんでしょう。

9761p1.jpg


『なんでも、また台風が来るらしいぜ、10号だって』

『えっ、多摩川に来るのか・・』

『いや、東北に上陸するらしい』

『それなら、心配することないじゃ』

『関東は、大雨が降るらしいよ』

『いやー、また魚捕れないなー・・・、2-3日、食事抜きかよ・・・』


こんな会話でもしてるんでしょう、コサギたちは魚の他、何食ってるんだろう・・・
コサギの他、ダイサギも1-2羽いたようです。

以上、多摩川でした。




【 2016/08/29 (月) 18:29 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

またしても苦手な蜘蛛、ナガコガネグモ・・・

今日の多摩川は曇りでした。たまに霧雨のような雨下降ることもありましたが、
涼しい一日でした。

またしても、苦手な蜘蛛です。『ナガコガネグモ』と言うそうです。

2985p1.jpg

2988p1.jpg

ナガコガネグモ (長黄金蜘蛛)

コガネグモ科
雌の体長は20mmから25mmくらい、雄の体長は3mmから12mmくらい
8月から11月にかけて日本全国で見られるようです。
腹部に黄色と黒のこまかい縞模様があるようです



苦手意識があるせいか・・・、どうも顔がうまく撮れない・・・。
トライはしてみましたが、ピンボケでした。

仕方ないな。 以上、多摩川土手でした。


【 2016/08/28 (日) 17:21 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

アカメガシワにキジバト・・・

今日の多摩川は、雨ときどき曇りの天気でした。台風10号が近づいているということかな・・・
おかげで少し涼しい一日でした。

昨日撮影したものですが、多摩川散歩中、アカメガシワの実を頬張っているキジバトを見つけました。

9664p1.jpg

9667p1.jpg

9670p1.jpg

アカメガシワの花が終わり、黒っぽい実がなっているようです。
キジバトの好みの味かな、長い間食べてました。

それとも、アカメガシワの実は『虫下し』の薬にもなるらしいので、
キジバトさん、何か悪いものでも食べたかな・・・

以上、多摩川でした。



【 2016/08/27 (土) 17:01 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(2)

寝ぼけのイチモンジセセリ・・・

今日の多摩川は予報では晴れのち曇りでしたが、とんでもない
ギンギンギラギラの晴れでした。

多摩川土手でイチモンジセセリを見かけました。
オシロイバナの葉っぱで休んでいました。カメラを近づけると
一応、逃げるのですが隣の葉っぱに飛び移る程度・・・

朝早かったせいか、まだ寝ぼけてるのかな・・・
目はいつもの大きな目でしたが・・・

9657p1.jpg

9659p1.jpg

9661p1.jpg

寝ぼけのイチモンジセセリでした。

以上、多摩川土手でした。



【 2016/08/26 (金) 18:13 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

いつもの枝に、カワセミ君

今日の多摩川は、朝からガンガンの夏日で暑い日となりました。

多摩川のカワセミ君です。この枝で休んでいるのを良く見かけます。
近くに巣があるんでしょう。

9441p1.jpg

9443p1.jpg

9450p1.jpg

もう少し綺麗な場所で休んでくれると良いんだが・・・

こう暑い日が続くと食欲がなくなる、しかしビールは飲みたい・・・・

以上、多摩川でした。



【 2016/08/25 (木) 17:27 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

シギではないな、コチドリか・・・イカルチドリか・・・

今日の多摩川は午前中は雲の多い晴れで、午後からは、少し雨がぱらつきましたが
大したことはなくその後は青空がどんどん広がり良い天気となりました。

台風9号が来る前日に多摩川の中州で見かけた野鳥、シギだと思い撮影
したものですが、どうやらシギではない感じ・・・。 嘴が短く、白い首輪・・・・

9463p1.jpg

コチドリか、イカルチドリではないだろうか・・・

気持ちモヤモヤ感は残りますが・・・
この写真では区別がむつかしいので、今回はここまで。

次に見かけたときにはっきりさせたいと思います。
以上、多摩川でした。



【 2016/08/24 (水) 17:09 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川、台風9号の爪痕・・・

今日の多摩川は、台風9号も通り過ぎ晴れ時々曇りとなりました。

多摩川を歩いてみると昨日の増水は通常より6-7m水位が高かったようです。
すでに、水位は5-6m下がっていましたが、まだ通常より1-2mはあります。

上流の木が根っこから流されてきて、木の根元に引っかかっていました。

9628p1.jpg

水の流れで木が横倒しになっています。昨日紹介した『ムクゲ』は見当たりません。
水中に沈み、流れでみんな横倒しになっています。 流されたかな・・?

9623p1.jpg

水鳥たちも今日は数が少なく、なんとなくみんな元気がない様子。

9625p1.jpg

昨日の台風で疲れたのかな・・・

以上、多摩川でした。




【 2016/08/23 (火) 18:17 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川で夏の花、ムクゲ・・・

今日の多摩川は台風9号の影響で朝から、雨と風。 午前中ちょっと
買い物に出かけましたが、傘が役に立たず ビショビショになりました。

8月20日(土)に見つけたムクゲです。多摩川の水すぐ側で咲いていました。

9597p1.jpg

9600p1.jpg

9593p1.jpg

ムクゲ (木槿)

アオイ科フヨウ属
原産地は中国だそうですが、韓国の国花だそうです。

2mから4mくらいの樹木で白、赤、ピンクの花が咲き、
花径6cm-15cmくらいの5弁花。
一重、半八重や八重といろいろ種類があるようです。

花期は7月から10月くらいだそうです。
ムクゲは江戸時代に生け花、夏の花として好まれ、いろいろ品種改良されたようです。



今日の台風9号で多摩川が増水し、流されたかもしれません。
雨がかなり降ったので・・・、残念。

以上、多摩川でした。


【 2016/08/22 (月) 17:11 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー