0812345678910111213141516171819202122232425262728293010



多摩川土手の紅白のママコノシリヌグイ

今日の多摩川は雲の多い晴れで、ときどき曇りといった感じの一日でした。

多摩川土手ではこの時期、ママコノシリヌグイも沢山、咲いています。
小さな花ですが先っぽがピンク色でちょっとかわいい花です。
その中に、真っ白いママコノシリヌグイもあるようです。所々で見かけます。

0366q1.jpg

0298q1.jpg

0294q1.jpg

花言葉は、『変わらぬ愛』『見かけによらぬ』だそうです。
『変わらぬ愛』はなんとなくわかります。『見かけによらぬ』はたぶん
茎に棘があるからでしょう。

気を付けましょう・・・

以上多摩川土手でした。



【 2016/09/30 (金) 16:24 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(2)

コサギ、朝飯にありつけず・・・

今日の多摩川は、曇りで時々日が射すような一日でした。

朝5時半に多摩川へカワセミ狙いでで行ってみましたが、
カワセミはいませんでしたが、代わりにコサギが1羽、宿河原の堰で
朝食を探していました。


0435q1.jpg

0444q1.jpg

0467q1.jpg

多摩川の宿河原の堰、魚道ではなかなか難しそう・・・
行ったり来たりしてましたが、結局、何も捕れず諦めたようです。

残念。 ゲットの瞬間を待っていたのですが・・・

以上、多摩川でした。



【 2016/09/29 (木) 17:16 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手のイヌタデ・・・、赤飯のよう・・・

今日の多摩川は、朝方は雲の多い晴れでしたが、その後雲が広がり曇りとなりました。

多摩川土手で、イヌタデが咲いています。別名アカノマンマともよばれるようです。
赤い小さな花や果実を赤飯に似ているところからだそうです。

0374q1.jpg

0371q1.jpg

0372q1.jpg

子供のころ、この花というか実というか、それだけとり、ままごとのご飯の代わりにしたとか・・・。
私はしていませんよ、姉に聞いた話です。

以上、多摩川土手でした。



【 2016/09/28 (水) 17:08 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(2)

ウラナミシジミの知恵・・・

今日の多摩川は、朝から晴れ、朝の天気予報では30℃を超えるだろうと
言ってました。確かに、暑かった。汗ビッショリで散歩から帰ってきました。

多摩川土手で、シジミ蝶を見かけたので、撮っておきました。
『ウラナミシジミ』です。

名前の由来は、羽を閉じてる時の様子がシジミ貝の内側に似ており、
羽の裏側にさざ波模様があるので、この名名前が付いたようです。

最近、シジミ、食べてないので・・・ こんな感じでしたかね・・・。


0396q1.jpg

0404q1.jpg

0409q1.jpg

後翅の後端には黒い斑点が2つ、2つの斑点の間には細い尾状突起が突き出ているのが特徴で
この黒い斑点と尾状突起は複眼と触角を表現し、頭部に似せたもののようです。

敵の目をあざむく知恵ですね、蝶もなかなかやるもんですね。

以上、多摩川土手でした。



【 2016/09/27 (火) 16:44 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

おーい、そこどいてくれ・・・ 多摩川のアカンベー猫

今日の多摩川は、昨日同様に晴れとなり、良い天気でした。

多摩川土手を散歩中、散歩道で猫に出会いました。 

『おーい、そこ通るぞー、どいてくれ・・・』

0357q1.jpg

『ヨォ、久しぶり。 そこ通るぞ、どいて・・・』

0359q1.jpg

『あっ、このやろー、アカンベーしてやがる。』

0360q1.jpg

どかない。 人間の怖さ知らねーな、私は優しいが・・・

仕方ないので、私が道を外れて草むらを歩きました。
いつもだと、この猫、草むらに逃げ込むんだけど・・・

今日は機嫌が悪いのかな・・・

以上、多摩川土手でした。



【 2016/09/26 (月) 16:35 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

隠れたつもりで、ホシゴイ・・・

今日の多摩川は昨日とは違って、良い天気となりました。多摩川散歩では、久々の汗
びっしょりでした。

最近ちょくちょく見かける、ホシゴイが木の枝が重なりあっている下に隠れている様子、
1羽は寝ている様子・・・。 水面にも近くホシゴイのお気に入りのようです。


0346q1.jpg

0341q1.jpg

0339q1.jpg

ここは、数日前までは葉っぱで見えずらい場所でしたが、ここ連日の雨や、増水で
葉っぱはみんなとれてしまいました。 

隠れたつもりでしょう・・・。 残念でした、まる見えです。

以上、多摩川でした。



【 2016/09/25 (日) 17:01 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

朝五時、霧雨むせぶ多摩川・・・コサギ軍団活動開始・・・

今日の多摩川は朝方、霧雨模様の曇り、その後は雨となりました。

朝五時、多摩川に出てみるとまだ薄暗く、霧雨が少し・・・
まだ、コサギたちは寝ている様子・・・。 多摩川、野宿組かな・・。

0326q1.jpg

そこに、南の方からコサギの小集団が合流。 コサギたちはにわかに
騒がしくなってきました。活動開始かな・・・

0332q1.jpg

しかし、本日の多摩川は連日の雨で増水中。 宿河原の堰も1ヶ所開放中。
コサギたちは、餌捕れるかな・・・

0331q1.jpg

以上、早朝の霧雨むせぶ多摩川でした。



【 2016/09/24 (土) 16:29 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

雨の多摩川、紅白の彼岸花

今日の多摩川は朝から霧雨まじりの雨、その後も曇りで尼が降ったり止んだり、
雨が止んでる時に多摩川散歩、途中から雨にふられ、雨と汗でびしょ濡れ・・・。

多摩川土手でも、彼岸花が咲いています。所々に白いのもありました。

0325q1.jpg

0322q1.jpg

0313q1.jpg

この時期、多くの人が彼岸花を撮っていましたが、私も野次馬カメラマンとして
一応、撮っておきました。 季節ものですから・・・.。 あまり綺麗には撮れませんでした。

今日は、天気が悪いので・・・ ・・・。

以上、多摩川土手でした。



【 2016/09/23 (金) 17:08 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川のアオサギ・・・

今日の多摩川は、朝から本降りの雨、どこにも出かけませんでした。
たぶん多摩川は、増水してるでしょう。

というわけで、8月初めころ撮影したアオサギ君です。

9396p1.jpg

9461p1.jpg

川の中央あたりに1羽、少し遠かったですね。構わず撮りました。

  『おっ、今日は誰もいねーのか・・・』

  『しょうがねー、帰るか・・・』    こんな感じでしょうか。

歩くのもゆっくり、飛んでる時もゆっくり羽ばたく、なかなか風格のある鳥です。

以上、多摩川でした。



【 2016/09/22 (木) 16:18 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

イタドリとヒメアカタテハ・・・

今日の多摩川は朝から曇り、夕方少し雨がぱらつきましたが、傘をさすほどでは
ありませんでした。明日は、また雨だそうです。やれやれ・・・

多摩川土手では、イタドリの白い花が咲き始めました。ヒメアカタテハがイタドリの花の
周りを舞っていました。ヒメアカタテハも気に入ったのかな・・・

0243q1.jpg

0244q1.jpg

この時期のイタドリの花は好きな花の一つでそこにヒメアカタテハのオレンジと
黒が綺麗だったので撮っておきました。

以上、多摩川土手でした。



【 2016/09/21 (水) 16:25 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー