091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



獲物目がけて一直線、トンビ

今日の多摩川は晴れ時々曇りの天気でした。

多摩川上空でトンビ(トビ:鳶)、発見。獲物目がけて一直線。

1226q1.jpg

これが、今の私のカメラ、腕の限界でしょう・・・。 マグレに近いですが・・・

以上、多摩川でした。



【 2016/10/31 (月) 16:22 】 その他 | TB(-) | CM(0)

多摩川の堰、急流でイソシギ・・・

今日の多摩川は雨は降りませんでしたが、厚い雲が広がった曇りでした。

多摩川の宿河原の堰、流れが速いところにイソシギ、見つけた。
なかなか器用に流れを避けてウロチョロ、ウロチョロ・・・

1145q1.jpg

1140q1.jpg

1146q1.jpg

こんな場所に餌がいるのか・・・昆虫類が好物のようだが・・・

ちなみに私の好物は寿司です、よろしく。

以上、多摩川宿河原の堰でした。

【 2016/10/30 (日) 16:26 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

ママコノシリヌグイに似たミゾソバ・・・

今日の多摩川は午前中曇り、午後から日が射すこともありましたが
曇りの多い日でした。多少、風もありましたが寒くはありませんでした。

多摩川の水、直ぐ側の土手に今年も『ミゾソバ』の花が咲いていました。

1192q1.jpg

1195q1.jpg

ミゾソバとママコノシリヌグイはよく似ています。
花で判別するのは難しく、葉っぱの形が若干違います。

ミゾソバの葉っぱの形は牛の額に似ていると言われています。
下の画像はママコノシリヌグイです。葉っぱが三角形に近いでしょう。

mamako_0364q1.jpg

私的には、どうでもいいことですが一応、押さえておきました。
以上、多摩川土手でした。


【 2016/10/29 (土) 16:13 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

健康診断とカワセミ

今日の多摩川は曇り、昼ぐらいから雨となりました。

本日、年1回の健康診断日、病院の受付での話、

   受付のお姉さん 『ハイ、書類の確認させてください』

   私       『ハイ、どうぞ。これで全部だと思います。』

   受付のお姉さん 『あと、保険証と診察券、お願いします』

   私       『ハイ、保険証。 診察券はその中にある、それ。』

   受付のお姉さん 『こ れ はー じゅ し ん け ん 』
              『ほ し い の は、し ん さ つ け ん 、びょ う い ん の…

私の勘違いは、直ぐわかったのですが、受付のお姉さんの言い方が、
耳の遠い高齢者に話すような大きな声で1字づつゆっくり・・・。

ボケが入った高齢者に見えたか・・・、そんなに老けて見えたのかな・・・
大きなショックでした』、確かに最近、思い出せないことが多々あるが・・・。


私のボケの話はこれくらいで、今日は先週撮影したカワセミです。

0998q1.jpg

0997q1.jpg

カワセミも歳を取るとボケるのかな・・・

以上多摩川でした。



【 2016/10/28 (金) 16:21 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川大荒れ、コサギとカワウの争奪戦・・・

今日の多摩川は晴れでしたが、午後から曇りが多くなりました。
風が結構強かったですね。

水からカワウ、空からコサギの魚争奪戦、規模的には大きい・・・
魚も堪ったもんじゃない。右に行ったり左に行ったり多摩川大騒ぎでした。

1201q1.jpg

1220q1.jpg

1213q1.jpg

1212q1.jpg

1217q1.jpg

カワウが魚を追う、それを見たコサギが先回りして魚を捕る。
数は少なかったのですが、アオサギ、ダイサギも端っこに来てました。

カラスは見ているだけでした。コサギとカワウの数に圧倒されたのでしょう。

以上、多摩川でした。



【 2016/10/27 (木) 16:47 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(4)

モンシロチョウに似てますが、スジグロシロチョウです

今日の多摩川は朝から非常に良い天気になりました。暑かったー・・・。

多摩川散歩中、どこにでもいる白い蝶に出会いました。モンシロチョウと思って
撮りましたが、違うようです。 『スジグロシロチョウ』と言うそうです。

0824q1.jpg

0816q1.jpg

0823q1.jpg

0827q1.jpg



スジグロシロチョウ (筋黒白蝶)

チョウ目アゲハチョウ上科シロチョウ科

一般的にモンシロチョウよりも多少大きいようです。
前翅長のサイズは、24-35mmくらいで、4月から10月に
かけて全国で見られるようです。


このての白い蝶をみんなモンシロチョウと思っている人がいるよう
ですが・・・(私のように)

モンシロチョウと似てますが、翅の模様が違うようです。
数的にはスジグロシロチョウの方が多いくらいだそうです。

以上、多摩川土手でした。




【 2016/10/26 (水) 16:58 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

1年ぶりにミツバチ君の撮影に挑戦・・・

今日の多摩川は、朝のうち晴れでいい天気でしたが、その後雲が広がり
曇りとなりました。夕方近くは雨がポツリ、ポツリといった感じ、夜は雨かな。

今日は、1年ぶりにミツバチ君の撮影に挑戦してみました。
カメラは、愛用のコンパクトデジカメ CANON IXY 630です。

少しは上達したかな・・・

0843q1.jpg

0853q1.jpg

0896q1.jpg

うーん・・・・

昨年も苦労しましたが、相変わらず接写が上手くいかない。
ピントが合わない・・・やっぱり、このカメラは接写が苦手らしい。

以上、多摩川土手のミツバチ君でした。



【 2016/10/25 (火) 16:11 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

今日は、ツマグロヒョウモンのメスです

今日の多摩川は晴れでいい天気でした。

先日、ツマグロヒョウモンのオスを紹介しましたが、
今日は、メスに出会いました。

1064q1.jpg

1063q1.jpg

1061q1.jpg

ツマグロヒョウモンはオスより、メスの方がいろいろな色
があり派手ですね。

鳥は通常、オスの方がいろいろ色があり派手ですが
蝶は違うんですね・・・、人間に近いかな・・・勉強になるー。

以上、多摩川土手でした。



【 2016/10/24 (月) 16:37 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

コサギとカワウがウヨウヨ・・・・

今日の多摩川は、午前中は良い天気でしたが午後から暗い雲が広がり
曇りとなりました。 気温的には丁度いい感じでした。

多摩川宿河原の堰の下では、コサギとカワウの群れが入り混じって
集会やってました。何話してるんだろう・・・。

  『そろそろ、客人(冬鳥)がやって来る頃だな・・・、騒がしくなるなー』

  『そうだなー、2-3日前、ヒドリガモとコガモ、見かけたよ』

  『そうか、挨拶がなかったなー・・・』

1163q1.jpg

0921q1.jpg

0920q1.jpg

0918q1.jpg

カワウとコサギは多摩川の主みたいなもんだから・・・、
しかし、こんなにウヨウヨ集まるとちょっと異様な感じがしました。

以上、多摩川でした。



【 2016/10/23 (日) 16:25 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(2)

この鳥の名前、なんだろう・・・? イソヒヨドリ・・・?

今日の多摩川は朝から厚い雲が広がり一日曇りでした。

朝5時半、多摩川宿河原の堰、魚道で変な鳥、見つけました。
この場所に来るのは、コサギ、ハクセキレイ、イソシギ、ムクドリ、カワセミ、・・・
どれも違うような気がする。

0880q1.jpg

0882q1.jpg

0885q1.jpg

                        (画像をクリックすると拡大します)

何の鳥1    何の鳥2


いろいろ調べたが、一番近そうなのが、イソヒヨドリ。 少し違うような気もする・・・

また、来るかな・・・、その後一週間経つが見かけない。
以上、多摩川でした。



【 2016/10/22 (土) 16:34 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー