1012345678910111213141516171819202122232425262728293012



今年もやってましたシンクロナイズドスイミング・・・オナガガモ

今日の多摩川は午前中晴れでしたが午後から曇りとなりました。
風はありませんでしたが、冷たい空気を感じました。

多摩川に多くのオナガガモが来て、見事なシンクロナイズドスイミング
尻上げのオンパレード、オナガガモ達です。

1586q1.jpg

1587q1.jpg

1589q1.jpg


   『ほら、一番後ろ、また遅れてるよー・・・』

以上、多摩川でした。


【 2016/11/30 (水) 16:07 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

ユリカモメ、カワウとコサギに勝てるか・・・

今日の多摩川は朝方、曇りでしたがその後は良い天気となりました、
しかし、風が冷たかった。

多摩川では数は多くはありませんでしたが、カワウ、コサギ、ユリカモメの
3者の小魚奪い合いをしてました。。

カワウは、水中から小魚追い求め、ユリカモメは、上空から
水面めがけてダイブ・・・、コサギは遠くの浅瀬で逃げてくる小魚を待つ
・・・そんな場面です。

1600q1.jpg

1601q1.jpg

1602q1.jpg

ユリカモメは水面を泳ぎながらでも水面近くの小魚に飛びついている
意外と、ユリカモメが優勢のような気がします・・・

ユリカモメはなんでも食べますからね、貪欲さの勝利かな。

以上、多摩川でした。



【 2016/11/29 (火) 16:35 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

今年も多摩川へ来てました、キンクロハジロ メス

今日の多摩川は午前中曇りで強い風が吹いていました、昼頃良い天気と
なりましたが、夕方近くまた曇りとなりました。

今日は風が強かったせいか水鳥しか見当たりませんでした。
多摩川では、キンクロハジロのメス達が泳いでいました。

こいつは、潜水するんですよね、カイツブリのように・・・

1595q1.jpg

1597q1.jpg

今日は、オスの姿が見えませんでしたが・・・
キンクロハジロの女子会かな・・・。

以上、多摩川でした。



【 2016/11/28 (月) 16:20 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

今年も多摩川へ来てくれました、マガモ

今日の多摩川は厚い雲におおわれた曇り、たまに薄日が射す晴れでした。

多摩川では沢山水鳥が泳いでいました。今日は、マガモの番いです。

1610q1.jpg

1609q1.jpg

1603q1.jpg

今年も沢山のマガモが泳いでいました。
徐々に種類・数が増えてきてます。寒いが頑張って散歩するかな。

以上、多摩川でした。



【 2016/11/27 (日) 16:11 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

たまたま見つけた、ツグミ・・・

今日の多摩川は朝から良い天気となりましたが、空気は多少冷たい感じ・・・
夕方近くには曇りとなりました。

多摩川沿いを散歩中、たまたま見つけた、ツグミです。 
ギャーギャー鳴くヒヨドリよりは、比較的静かです。

1529q1.jpg

1534q1.jpg

1535q1.jpg

鳥を見つけられなくて、諦めて帰るところでした。
以上、多摩川土手でした。


【 2016/11/26 (土) 16:19 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川のダイサギ・・・

今日の多摩川は朝から良い天気となりました。昨日の雪が
嘘のような天気でした。

多摩川の真ん中あたりの浅瀬にダイサギが1羽、ほかの鳥は
遠くて撮れませんでした。 夕日を浴びて少し赤みがかかったところです。

1575q1.jpg

ところで、昨日多摩川も雪で積もることはありませんでしたが、
冬という感じの天気でしたが、多摩川のイチョウはまだ緑のままです。

1583q1.jpg

1582q1.jpg

今年は多摩川には秋がないのかな・・・

以上、多摩川でした。



【 2016/11/25 (金) 16:38 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

仲のいいオナガガモ・・・

今日は朝から雨、その後雪、関東54年ぶりの11月初雪でした。
夕方には雪も止み、屋根に薄っすら積もった程度でした。

というわけで、どこにも出かけませんでした。本日、お蔵入りしていたなかから一枚、
仲のいい番のオナガガモです。

5977z1.jpg

オスメスが常に寄り添って移動していました。

以上、多摩川でした。



【 2016/11/24 (木) 16:15 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

今日もジョウビタキのメス・・・

今日の多摩川は朝方少し日が射したこともありましたが、その後曇りで
薄暗い天気となりました。 今日の夜、関東では雪の予報が出ていました。

昨日に続き、今日もジョウビタキのメスです。 昨日あまり見かけない鳥と
言いましたが、今日また出会いました。

1527q1.jpg

少し暗かったですね。 今日の成果はこの一枚だけでした。

以上、多摩川土手でした。


【 2016/11/23 (水) 16:01 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

見つけました、ジョウビタキのメス・・・

今日の多摩川は朝方雨でしたが、そのご雨も止み非常に良い天気となりました。

多摩川でジョウビタキのオスはときどき見かけるのですが、メスは
見かけないなーと思っていたら、いましたジョウビタキのメス。

1481q1.jpg

1486q1.jpg

1491q1.jpg

オスはインパクトのある色ですが、メスは優しい色してます。
目もくっきりしていてかわいい顔してます。

以上、多摩川土手でした。



【 2016/11/22 (火) 16:33 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

仁王立ちのアオサギ

今日の多摩川は朝から曇りで、夕方近くには雨となり、薄暗い一日でした。

今日も散歩しましたが、私のカメラで撮れるようなものがありませんでした。
唯一、多摩川の浅瀬で仁王立ちしていたアオサギ、撮っておきました。

1542q1.jpg

1549q1.jpg

近くには、カラスしかいませんでしたが、カラスを意識したのでしょうか・・・
なかなか、貫禄のある立ち姿でした。

以上、多摩川でした。


【 2016/11/21 (月) 15:57 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー