121234567891011121314151617181920212223242526272829303102



多摩川のジョウビタキ メス

今日も多摩川は朝から良い天気でした。昨日と比べたら多少寒いかな・・・

今日の多摩川は天気がいいわりに何も見つけることできませんでした。
出会ったのは、珍しくジョウビタキのメスです。

警戒心は割と薄いと聞いていますが、あまり見かけません。
数少ないのかな・・・ 目がクリクリとして目立ちます。

2790q1.jpg

2787q1.jpg

2785q1.jpg

ジョウビタキはオスが結構インパクトのある色をしてますが
メスは全体的に柔らかく、優しい色で目もメジロに似た可愛い感じです。

以上、多摩川土手でした。



【 2017/01/31 (火) 16:25 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

ちょっとマヌケな多摩川のカワウ・・・

今日の多摩川は朝から良い天気でした。風がありましたが
暖かい風で昨夜の雨も朝には止んでました。

多摩川の側の池でカワウが何か獲物を捕ったところに出くわしました。
かなり大きい魚です・・・鯉です。
今日はちょっと写真多いです。7枚です。

2951q1.jpg

鯉も必死で暴れていました・・・

カワウも必死に飲み込もうとしているようでしたが、
鯉が暴れるのでたまらず、陸に引きずりあげました。


2957q1.jpg

カワウは鯉の頭をくわえて飲み込もうとしているようでしたが
魚が大きすぎて持ち上がらないのか・・・、口に入らないのか・・・、
魚も暴れるし・・・


2989q1.jpg

何度か繰り返し試みたあげく、どうしていいかわからず呆然・・・

2989q2.jpg

結局、カワウは諦めた様子・・・
その一部始終を近くで見ていた、カラスとアオサギが睨み合い・・・

3000q1.jpg


すかさずカラスが鯉に近づき2-3度嘴で突き、引きずる・・・

3000q2.jpg


鯉が暴れたのでびっくりし、後ずさり・・・、諦めた様子・・・
カラスは生きた魚は食べないのかな・・・

それを見ていたアオサギは、一瞬チラ見しましたが、横を素通り・・・


3003q1.jpg


結局、だれもこの鯉を食べずに去って行ったようです。

私は待ち合わせの時間に遅れるのでその場を去りましたが
この後は、どうなったか定かではありません。


カラスが仲間を連れてきたかも・・・

以上、多摩川でした。



【 2017/01/30 (月) 16:26 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(2)

多摩川のホオジロ メス・・・たぶん

今日の多摩川は曇りで、ときどき日が射す程度の天気でした。
寒くはなく気温も高めでしょう。


多摩川土手でホオジロのメスに出会いました。
ホオジロとカシラダカ、良く似ていますがたぶんホオジロ・・・

2490q1.jpg

2486q1.jpg

2476q1.jpg

ホオジロとカシラダカの違いは、カシラダカの腹は白色だそうです。

たぶん・・・

以上、多摩川土手でした。



【 2017/01/29 (日) 16:17 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

疑わしいキジバト・・・

今日の多摩川は朝から風もなく良い天気となりました。

多摩川土手散歩中、キジバトに二度出会いました。
一度目はキジバトに間違いないと思うが・・・

2839q1.jpg

2841q1.jpg

二度目に出会ったキジバトらしき鳥は少し疑わしい・・・

2843q1.jpg

キジバトの特徴である首の青白の模様がない・・・
これドバトかな・・・

体・羽の色は完全にキジバトなんだけど・・・

こんなのもいるのかも・・・

以上、多摩川土手でした。



【 2017/01/28 (土) 16:13 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

春ですねー、可愛いメジロ・・・

今日の多摩川は午前中、曇りでしたが昼前あたりから
晴れとなり良い天気でした。
午後には風が出てきました、春一番には少し早すぎるが・・・

今日は最近、多摩川散歩中、良く出会うメジロです。
目に特徴があり白い縁取りが可愛い鳥です。

2648q1.jpg

2644q1.jpg

2637q1.jpg

桜や梅、椿の花に寄り添っていれば、もう少し絵になったのですが・・・

春なんですねー。

以上、多摩川土手でした。



【 2017/01/27 (金) 16:22 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

こんなところに、アオサギ君・・・

今日の多摩川は青空が広がり良い天気でした。昨日より
暖かい感じでした。

多摩川土手でアオサギ君に出会いました。いるのに気が付かず、すぐ側まで来てました。
慌てて撮ったのですが、気づかれ逃げられましたが・・・

2667q1.jpg

2666q1.jpg

やっぱり貫禄のある鳥ですね・・・、本日これでけ・・・
以上、多摩川でした。



【 2017/01/26 (木) 16:11 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川のバン、撮ったー・・・

今日の多摩川は青空が広がり良い天気でしたが、風があり少し寒かった。


多摩川土手の池にバンが来ていることは聞いていたが
なかなか姿を見せてくれなかったが、やっと撮りました。

2762q1.jpg

2773q1.jpg

バンは、オオバンと違って非常に警戒心が強く、人の気配がすると
慌てて大股で藪に姿を隠す、その姿は少し滑稽ですが・・・

少し遠めで、じっと待って1時間・・・、ゆっくりと姿を見せました。

以上、多摩川土手でした。



【 2017/01/25 (水) 16:02 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

綺麗でもなく、可愛くもなく・・・ムクドリ

今日の多摩川は朝から良い天気でした。今週も晴れの日が続くようです。

ムクドリの大群で・・・迷惑してるという事を時々聞きます。
多摩川ではまだそれほど大きな群れは見たこと有りませんが、
綺麗でもなく、可愛くもなく・・・だだ迷惑な鳥のイメージが強い鳥・・・

2630q1.jpg

2629q1.jpg

2632q1.jpg

どう見ても可愛くはないですね・・・

以上、多摩川でした。


【 2017/01/24 (火) 16:30 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川の河津桜、咲き始める・・・

今日の多摩川は雲が多く冷たい風が吹いていましたが、良い天気でした。

このところ晴れの日が多く、多摩川土手の河津桜が咲き始めました。

2826q1.jpg

2835q1.jpg

まだ、1本の木に2-3つの花ですが、まわりの蕾も大きくなっています。

もう直ぐでしょう・・・、小鳥もよって来るかな・・・

本家の伊豆、河津町の桜は2月初‐中が見頃かな・・・
以上、多摩川土手でした。



【 2017/01/23 (月) 16:11 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(2)

多摩川のヒドリガモ、土手に上がる・・・

今日の多摩川は、風もなく非常に良い天気で暖かい日でした。

ヒドリガモの番いが多摩川土手に上がって、草食べてました。

5839q1.jpg

夢中で食べているメスを見て、呆れているオス・・・

5838q1.jpg

5843q1.jpg

仲のいいのは結構だが、ここにも、野良猫いるんだけどなー、
真っ黒毛の黒ちゃんが・・・

用心しーやー。

以上、今日も平和な多摩川風景でした。



【 2017/01/22 (日) 16:16 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー