021234567891011121314151617181920212223242526272829303104



多摩川でカワラヒワ・・・

今日の多摩川は朝からどんよりした曇り、夕方から雨が
降ってきました。ほぼ予報通り・・・

多摩川土手でカワラヒワに出会いました。
カワラヒワ、見かける回数が減ったなー・・・

3816q1.jpg

3805q1.jpg

3812q1.jpg

曇りだったのでチョッと暗いかな・・・

まぁいいか・・・、他なにも撮れなかったし・・・

以上、多摩川土手でした。


【 2017/03/31 (金) 16:24 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川でゴイサギ見つけた・・・

今日の多摩川は非常に良い天気で暖かいと言うより暑いといった
感じで、久々に汗びっしょりになりました。

多摩川散歩中、ゴイサギを見つけました。
まだゴイサギの鮮やかなブルーになりきっていない
大人の一歩手前・・・若鳥かな・・・

4158q1.jpg

4155q1.jpg

4177q1.jpg

眠っているのかな・・・、じっとして動かず。
目が白い・・・、瞬膜(シュンマク)か・・・

瞬膜:まぶたとは別に水平方向に動いて眼球を保護する透明又は半透明の膜。
   鳥は自由に瞬膜を動かすことができるようです。

1年後には綺麗なブルーになってるかな・・・

以上、多摩川でした。


【 2017/03/30 (木) 16:23 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川のオナガガモ・・・もうすぐ終わり・・・

今日の多摩川は雲多めではありましたが晴れでした。

多摩川へ出てみるとオオバン、コガモ、ヒドリガモ、マガモ、
オナガガモが沢山来てました。

中でも目立つ、オナガガモの逆立ちです。

3536q1.jpg

3538q1.jpg

3542q1.jpg

これも、もう直ぐ見られなくなるでしょう・・・
後半月くらいかな・・・

以上、多摩川でした。


【 2017/03/29 (水) 16:17 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

久々、多摩川でカワセミ・・・

今日の多摩川は風が少しありましたが、朝から晴れで夕方近く
から曇りといった天気でした。

多摩川で久々にカワセミに出会いました。

4080q1.jpg

4082q1.jpg

4085q1.jpg

やっぱりカワセミは色が綺麗で、絵になる・・・

あえて言えば、もう少し撮りやすい場所にいてほしい・・・

以上、多摩川でした。



【 2017/03/28 (火) 16:11 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川のホトケノザ・・・

今日の多摩川は午前中雨でしたが、午後には雨も止み青空が
広がり良い天気となりました。

多摩川土手でホトケノザが所々で咲いていました。
薄紫色で可愛い花です。 満開には少し早いかな・・・

3914q1.jpg

3916q1.jpg

花の部分は1cm-2cmくらいでしょうか・・・

このホトケノザは食用ではないようです。
また、春の七草の一つ「ほとけのざ」と言うのとは違うようです。

以上、多摩川土手でした。


【 2017/03/27 (月) 16:18 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

小雨降る中、マイペースのアオサギ君・・・

今日の多摩川は朝から一日中雨、チョッと寒い日でした。

天気は良くないですが誰もいない多摩川に出てみました。
アオサギ君が小雨降る中、ボーと立ってました。

3969q1.jpg

3966q1.jpg

3975q1.jpg

アオサギ君は、天気が良くても悪くても関係ないなー
いつものマイペースなアオサギ君だな・・・。

以上、多摩川でした。


【 2017/03/26 (日) 16:08 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手のハナニラ・・・

今日の多摩川は朝から晴れ、ときどき曇りもありましたが
良い天気でした。

多摩川土手でハナニラを見つけました。多摩川土手では
あまり見かけない花・・・

3983q1.jpg

3977q1.jpg

3978q1.jpg

これ誰かが鉢植えだったのを捨てたのかな・・・

良くある話ではあるが・・・、綺麗な花です。

以上、多摩川土手でした。



【 2017/03/25 (土) 16:24 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

カンムリカイツブリ、潜水中・・・

今日の多摩川は、午前中青空が広がり良い天気でしたが強風でした。
風がなければポカポカ陽気・・・午後からは晴れたり曇ったりでした。

多摩川でカンムリカイツブリに出会った。

3405q1.jpg

3400q1.jpg

3402q1.jpg

3397q1.jpg

水中での泳ぎが、早い・・・、カワウと同じくらいかな・・・
長い脚と体をクネクネして泳ぎます。

ここはそんなに深くないので、上からよく見えます。

しかしこの場所での撮影は、どーもうまく撮れないなー・・・

以上、多摩川でした。


【 2017/03/24 (金) 16:21 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

アオサギ君、多摩川で昼寝中・・・

今日の多摩川は午前中曇りで午後から晴れてきました。

多摩川の真ん中あたりでアオサギ2羽が昼寝中でした。

2879q1.jpg

2875q1.jpg

2884q1.jpg

ポカポカ陽気で、眠気も来るよなー
一本足で昼寝か・・・、器用なヤツら・・・

以上、多摩川でした。


【 2017/03/23 (木) 16:14 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川でオオイヌノフグリが沢山・・・

今日の多摩川は朝から一日晴れで良い天気でした。

多摩川土手を歩くと沢山のオオイヌノフグリの花が咲いています。
小さな花なのでその気で見ないと気がつかないかもしれません・・・

なんせ花径は5mmくらいですから・・・

3838q1.jpg

3905q1.jpg

3928q1.jpg

沢山咲いているところは結構、綺麗ですよ・・・

以上、多摩川土手でした。



【 2017/03/22 (水) 16:07 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー