071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



多摩川土手で見つけた変な虫・・・カノコガ

今日の多摩川は厚い雲に覆われ雨が降ったり止んだりで、
少し涼しさを感じる日でした。

多摩川土手時々見かける変な虫・・・、蝶々かな・・・
以前から気になってました。やっと分かりました
『カノコガ』と言う、蛾だそうです。

7476q1.jpg

7477q1.jpg

7487q1.jpg

カノコガ (鹿子蛾)

チョウ目ヒトリガ科
翅を開いたとき、30-37mmだそうです
翅の白い部分は半透明のようです。

蝶のようにすばやく飛ぶわけではなく、ヒョロヒョロ・・・
と頼りなく草むらで飛び回っています。


チョッと翅が洒落てます・・・

以上、多摩川土手でした。


【 2017/08/31 (木) 15:45 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手で一番小さい花・・・オオニシキソウ

今日の多摩川は晴れ時々曇り、むし暑い日でした。

多摩川土手で見つけたオオニシキソウです。

7333q1.jpg

7311q1.jpg

7313q1.jpg


オオニシキソウ (大錦草)

トウダイグサ科トウダイグサ属
花期は7月ー10月で、北米が原産のようです。花径は3mm以下でしょう。
花弁は1mm以下でしょう。葉っぱは2cmくらいで、細かい鋸歯状です。



これ世界で一番小さな花・・・かどうか分かりませんが
少なくとも今まで多摩川土手で見つけた花の中では一番小さい。

肉眼では花には見えません。
写真で拡大しての紹介です。

以上、多摩川土手でした。



【 2017/08/30 (水) 16:38 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手でキマダラセセリ・・・

今日の多摩川は晴れ、風が少しありましたが相変わらず暑い日でした。

多摩川土手でキマダラセセリを見かけました。

7384q1.jpg

7386q1.jpg

7399q1.jpg

なかなか粋な模様です。キマダラセセリ・・・

以上、多摩川土手でした。


【 2017/08/29 (火) 16:27 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手、センニンソウです

今日の多摩川は朝方曇りでその後は非常に良い天気でした。

多摩川土手でセンニンソウ、見つけました。

7325q1.jpg

7323q1.jpg

7302q1.jpg

秋頃には、仙人に似て来るそうですが・・・・
まだ見たことありません。

今年こそは・・・

以上、多摩川土手でした。


【 2017/08/28 (月) 16:10 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(2)

多摩川土手でオオスズメバチが取っ組合いの大喧嘩・・・

今日の多摩川は晴れで時々曇り。でした。多少風があり
昨日より少し楽な感じでした

多摩川土手の木の下で休んでいたら、近くでオオスズメバチ
が取っ組合いの喧嘩してました。

7411q1.jpg

7412q1.jpg

オオスズメバチ (大雀蜂)

ハチ目スズメバチ科
体長は女王バチが40-50mm、働きバチが27-37mm、雄バチが 27-40mmくらい。
頭は黄橙色、胸は黒色、腹は黄色と黒色の縞模様で羽は茶色のようです。

スズメバチの仲間では世界最大、日本のハチの中では最大のようです。



気性が荒く、毒性は強く人が死ぬこともあるようです。

オオスズメバチ同士、殺し合いもするそうです。
片方がかろうじて逃げていきました。
私も急いでその場を後にしました。

以上、多摩川土手でした。



【 2017/08/27 (日) 16:16 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手、この時期定番ですが・・・オシロイバナ

今日の多摩川は晴れ時々曇りで、相変わらず暑い日でした。

多摩川土手のあちらこちらで見かける、この時期
定番のオシロイバナです。

7308q1.jpg

7310q1.jpg

7309q1.jpg

今更ですが、かわいい花です。

以上、多摩川土手でした。


【 2017/08/26 (土) 15:41 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手のデンデンムシ・・・

今日の多摩川も晴れで暑い日でした。

多摩川土手でデンデンムシを見つけました。
正しくはカタツムリ(蝸牛)でしょうね。

7210q1.jpg

カタツムリ (蝸牛)

殻のないものを大雑把に「ナメクジ」、殻を持つものを「カタツムリ」
「デンデンムシ」などと呼ぶそうです。



以上、本日の一枚、多摩川土手でした。


【 2017/08/25 (金) 16:10 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手の鼻黒君です・・・

今日の多摩川は朝からガンガンの良い天気でした。

多摩川土手で鼻黒君に出会いました。

7202q1.jpg

7201q1.jpg

  『今日も厚いなー』

  『汗かかない・・・』

  『余計なお世話かー』

以上、多摩川土手でした。



【 2017/08/24 (木) 16:25 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手のサルスベリ・・・・

今日の多摩川は晴れ、暑い日となりました。

多摩川土手でサルスベリ、見つけました。
7277q1.jpg

7282q1.jpg

7282q2.jpg

サルスベリ (百日紅)

ミソハギ科
中国が原産で、開花期は7月ー10月、花はピンク、
赤、白があるようです。



この花、開花期が長いんですね、100日くらい
次から次へと咲くそうです。

3カ月くらい、この綺麗なピンクの花を見れるかな・・・
私の知る限りではこのあたりにはこの1本だけ・・・

以上、多摩川土手でした。


【 2017/08/23 (水) 16:23 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川のハクセキレイ・・・

今日の多摩川は晴れたまに曇り、暑い日でした。 また、暑い日が続くのかな・・・

今日は何も撮るものがないなーと思っていたら
ハクセキレイがいました。

6292q1.jpg

6291q1.jpg

強引に撮ったがまぁまぁかな・・・

以上、多摩川でした。



【 2017/08/22 (火) 16:16 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー