0812345678910111213141516171819202122232425262728293010



多摩川土手が一部黄色く染まった・・・キクイモ

今日の多摩川は一日中曇りでした。

多摩川土手が一部黄色に染まっている・・・。キクイモです。

7993q1.jpg

7997q1.jpg

7991q1.jpg

このキクイモは強いですね。草丈が2m以上あるのもあります。
他の草が茂っているその更に上へ突き出ています・・・

これからまだ増えるのかな・・・

以上、多摩川土手でした。



【 2017/09/20 (水) 16:05 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川でホシゴイに出会いました・・・

今日の多摩川は朝から青空が広がり晴れ、暑い日でした。

多摩川を散歩中、久々ですがホシゴイに出会いました。

8027q1.jpg

8030q1.jpg

ホシゴイは時々見かけるが、ゴイサギはまだ見たことがない。
このホシゴイも成長してゴイサギになったら何処かへ行くのかな・・・

以上、多摩川でした。


【 2017/09/19 (火) 16:15 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川で久々にカワセミを見た・・・

今日の多摩川は昨夜の雨が嘘のような、青空が広がり
暑い日でした。

多摩川で久々にカワセミを見ました。

7985q1.jpg

7969q1.jpg

7981q1.jpg

チョット今一の画像ですが、
久々ですから・・・、手が震えたかな・・・

以上、多摩川でした。


【 2017/09/18 (月) 16:14 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川で水滴撮影に挑戦・・・

今日の多摩川は朝から雨、強い雨ではありませんが
一日中降ってました。

多摩川土手でカヤの葉の水滴を撮ってみました。

7707q1.jpg

大きな水滴をよーく見ると、私がカメラを向けている姿が
映っているような、いないような・・・・

やっぱり、コンデジでは無理かな・・・これが限界でしょう。

以上、多摩川土手でした。


【 2017/09/17 (日) 16:12 】 その他 | TB(-) | CM(0)

多摩川土手で見つけたハキダメギク・・・

今日の多摩川は朝方曇りでその後雨が降ったり止んだりの薄暗い日でした。

多摩川土手でハキダメギク見つけました。

7685q1.jpg

7688q1.jpg

ハキダメギク (掃溜菊)

キク科コゴメギク属
草丈20 - 60cmくあらい、枝葉ともに白い毛が生えているようです。
頭花は直径5mmくらい。6月から11月にかけて花が咲くようです。
花弁は白く5枚前後で先端が3中裂してるようです。



この花、センダングサの花に似ていますが、葉っぱが全く違います。
花の名前を調べるだけでも大変ですわ・・・

以上、多摩川土手でした。


【 2017/09/16 (土) 16:39 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手で草に必死でしがみ付くナナホシテントウムシ・・・

今日の多摩川は午前中晴れで午後から徐々に曇ってきました。

多摩川土手で風で揺れる草にしがみ付くナナホシテントウムシ見つけました。

7872q1.jpg

7873q1.jpg

風に吹かれて揺れる草を更に、私が少し揺らしてみましたが、
動きませんでした。 必死でしがみ付いている様子・・・

「何するんだ―」こちらを睨んでる、怒ってるのか・・・
「御免、御免・・・」

以上、多摩川土手でした。


【 2017/09/15 (金) 16:01 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川に今日も来ている白と黒・・・

今日の多摩川は晴れ時々くもりでした。

多摩川は今日も白と黒が来てます、コサギとカワウです。

7874q1.jpg

7878q1.jpg


あっ、ダイサギ、アオサギもいるようです。
いつもの景色ですが、のどかな多摩川風景です。

以上、多摩川でした。



【 2017/09/14 (木) 16:20 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手の草の隙間を飛び交うアオモンイトトンボ

今日の多摩川は晴れで時々曇りといった感じでした。

多摩川土手の草藪でアオモンイトトンボを見つけました。

7555q1.jpg


下の画像はメスのようです。

7447q1.jpg

7545q1.jpg


アオモンイトトンボ

トンボ目イトトンボ科
大きさは、30mmから35mmくらい、4月から11月に
かけて見られるようです。


雄と雌の体の色が全然違うようです。

器用な奴らです、茂った草の隙間をスイスイと
飛び交ってました。

以上、多摩川土手でした。


【 2017/09/13 (水) 16:18 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手のあちこちで白くて小さい花・・・ニラの花

今日の多摩川は朝から曇りで雨が降ったり止んだりの一日でした。

多摩川土手に白い花、目立ってきました・・・ニラの花です。

7819q1.jpg

7815q1.jpg

ニラはレバニラ炒め、餃子、など中華料理でよく使われる
ようですが、間違ってスイセンの葉っぱを食べないように
・・・中毒になるかも、似てるそうです、要注意です。

ちなみに私は、中華料理では回鍋肉(ホイコウロウ)が好きです。

以上、多摩川土手でした。



【 2017/09/12 (火) 16:01 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

真っ赤なバッタ、これ何だろう・・・

今日の多摩川は朝から良い天気でしたが、夕方近くからは
曇りとなりました。

多摩川土手の草藪で真っ赤なバッタ見つけました。

7764q1.jpg


これ何だろう・・・。プラスチックの模型じゃないだろう・・・

ツチイナゴに似てるような、似てないような・・・

こんな色のバッタ、図鑑にはありませんでした。
まぁ、いいかー、真っ赤なバッタという事で・・・
何か悪いことが起きなきゃいいが・・・

以上、多摩川土手でした。


【 2017/09/11 (月) 16:58 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー