071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



多摩川土手で紫色のかわいい花・・・

今日の多摩川は朝方小雨まじりの曇り、その後は
雨は止んだようですが、スッキリしない曇りでした。

多摩川土手で見つけた紫色のかわいい花・・・

7190q1.jpg

7191q1.jpg

7192q1.jpg

3日間調べましたが、名前はわかりません。

スッキリしませんが、あきらめました。
紫色のかわいい花ということで・・・

   「クコの花」と判明しました。コメントいただきました。
   ありがとうございました。



以上、多摩川土手でした。


【 2017/08/14 (月) 15:58 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(2)

多摩川土手のキマダラカメムシ・・・・

今日の多摩川は曇り時々晴れの天気でした。

多摩川土手のオニグルミの木の下でキマダラカメムシ
見つけました。 普通のカメムシとはちょっと模様が違うが・・・
形はカメムシ、キマダラカメムシというそうです。

7056q1.jpg

7060q1.jpg

キマダラカメムシ

カメムシ目カメムシ科
体長は20-23mmくらい。黒褐色で、黄色の小斑紋が特徴。
頭部から小楯板にかけて黄色の縦条があるようです。



国内に生息するカメムシでは最大だそうです。

私は初めてみました。
以上、多摩川土手でした。


【 2017/08/13 (日) 16:15 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川増水中のコサギ達・・・

今日の多摩川は朝方雨、その後曇り昼頃から晴れとなりました。

多摩川は多少増水してました。それでもコサギ達が来てました。
7164q1.jpg

7166q1.jpg

7171q1.jpg


  『今日は水多いなー、濁ってるし・・・』
 
  『駄目だー、なーんも見えねー・・』

  『みんなー、帰ろ、帰ろ 』 『今日も、飯抜きかよー・・・』

以上、多摩川でした。



【 2017/08/12 (土) 15:54 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手のシオカラトンボ・・・

今日の多摩川は朝方霧雨状態、その後曇りでした。

多摩川土手の草で休んでいたシオカラトンボ、撮ってみました。

7185q1.jpg

7183q1.jpg

今年はトンボを撮るチャンスが少ないな、なかなか撮らせてくれない。
飛んでるトンボを撮るほどの技術もないし・・・

以上、多摩川土手でした。


【 2017/08/11 (金) 16:14 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)

多摩川土手でアオスジアゲハを見かけた・・・

今日の多摩川は曇りで、むし暑い日でした。

多摩川土手でアオスジアゲハを見かけたので追っかけてみた。

7082q1.jpg

7079q1.jpg

吸水中かな・・・、色が綺麗で好きな蝶の1つです。

以上、多摩川土手でした。


【 2017/08/10 (木) 16:01 】 生き物との出会い | TB(-) | CM(0)


 
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサー